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【SV】東日本RAGE40位!コジョンド氏使用の『異形コントロールエルフ』(製作者:gantetsu225)


今回紹介するのは、東日本RAGE40位の実績を残したコジョンド氏が使用した(※1)異形コントロールエルフ。デッキ製作者のgantetsu225氏による骨太解説もついた豪華な二本立て構成となっている。この記事をきっかけに、トッププレイヤーの思考を盗んで更なる高みを目指そう!

※1:コジョンド氏がこのデッキを使用したのはフリーマッチ。最高で5連勝くらい(本人談)の記録を打ち立てたらしいぞ!

【デッキレシピ】




【異形コントロールのデッキ概要】
異形を立て、異形で勝つためのコントロールデッキ。低コストの守護持ちフォロワーを多めに採用することによって異形の生存率を高めているのが大きな特徴だ。

【立ち回り】
・序盤
なんかいい感じに頑張ろう。エンシェントエルフは強いぞ!
・中盤
アグロ系統相手は庭で時間稼ぎ。それ以外の相手にはエリンやティアを駆使しながら面取り。
・終盤
このデッキの真価が現れる時。異形を着地させてから異形パンチで試合を終わらせるまでの間には必ず1ターンのラグがあるため、こちらの守護の枚数や相手の返しを常に計算しながら丁寧に詰めていこう!


【キーカード紹介】
・深き森の異形

進化前 8 8
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

デッキのコンセプト。ワンパンチでゲームを終わらせる、このゲームにおける最強のフィニッシャー。スタッツも高く簡単には倒されないため、強力な勝ち筋になり得る1枚だと言えるだろう。

・エルフの執事・ヴィスト

進化前 2 5
守護
自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する。

実質ラハブ。ただでさえ非常に優秀なスタッツを持った強力なフォロワーだが、真価を発揮するのは異形と並べた時。1コストで2/5守護を立てる事が出来るため返しの異形の生存率が格段に上昇する、全世界のイギョリスト待望の一枚だ!

【構築作成者インタビュー】
デッキ構築者であるgantetsu225氏にデッキインタビューをさせていただきました!

Q:デッキの特徴を教えてください
A:
・長所
異形で勝ちやすい
・短所
リノセウスの勝ちパターンが薄くなってしまったことによる全体的な勝率の低下

Q:デッキのこだわりポイントを教えてください
A:異形で勝つことに拘った点ですね。従来の異形入りエルフからは異形で勝とうという気概が感じられず憤りを覚えたため、意地でも異形で勝つことに拘り抜いたデッキを作ることを目指しました。ミニゴブリンメイジやフィーナのようなリノセウスキルルートに繋がるカードが不採用になっている点からも、僕のイギョリストとしての矜持が伝わると思います。

Q:記事を読んだ人に伝えたいこと
A:最強のフィニッシャーを使いこなせば最強の構築が完成するのは必然。是非読者諸君にも本当の強さとは何か、このデッキを使って学んでほしい。ちなみに僕自身は異形作るエーテル勿体なくて組んでないです。

【構築使用者インタビュー】
次は、構築を実際に使用したコジョンド氏にインタビューをさせていただきました!

Q:マリガンについて教えてください
A:
・必ずキープ
フェアリーサークル、エンシェントエルフ
・ネクロ、ロイヤル、エルフ、ヴァンプ相手
ベビーエルフ・メイ、森荒らしの報い
・後攻で尚且つ相手がビショップの場合、または他の手札2枚が上記のカード2枚の場合
エルフプリンセスメイジ

Q:プレイングで何か気を付けていることはありますか?
A:このデッキには異形を活かすためのごみごみうんちカードが多く入っているため、それらを引かないように祈りながらリノセウスルートを狙ってプレイするのが一番楽な方法です。もし引いてしまった場合は異形ルートに変更せざるを得ませんが、こちらは異形が生き残るとこを祈るしかありません。

Q:エルフの執事・ヴィストの使用感はいかがでしょう?
A:異形を守る以外の場面ではほんっっっっっっっとうに弱いですね。ラハブと同じスタッツと言ってもランプエルフではないので・・・。

Q:マッチアップについて教えてください
A:人喰いの庭の存在のおかげでネクロに対しては普通のエルフと比較すると奇跡的に有利です。AOEや単体除去で強い札を持っている相手に対してはデッキの半分以上を占める異形ルートのためのカードが死んでしまうので、基本的には他のクラスに対してはすべて不利です

Q:最後に何か一言あればお願いします!
A:

デッキ改善案です!

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【シャドウバース】魔土学園H×H

リリース当初は環境トップと言われていたウィッチも今や最弱クラスと言われるようになってしまった今日この頃。そんな環境に一石を投じる革新的な構築「魔土学園H×H」を、今日は紹介したいと思う。

【デッキレシピ】

(シャドウバースは構築が画像一つで終わるので楽でいい)


【概要】
魔法と秘術の強い部分だけを抽出して一つの構築にまとめることをコンセプトに40枚を選択。構築名のH×Hは、「ハイブリット秘術」の略称である。どう?カッコいいでしょ?

【コンセプト】
除去とガーディアンゴーレムで時間を稼ぎながら超越でフィニッシュ。超越型の欠点であった速攻系に対して除去が間に合う前にライフが削り取られてしまう点と、秘術型の決め手の無さを同時に解消している。

【個別解説】

・知恵の光
パワカ。1コスで手を減らさずにスペルブーストを起動出来る貴重な存在。1ターン目にノータイムで撃つのはNG。

・実験開始
1コスでスペルブーストを起動出来る貴重な存在。やってること自体は手札を減らして盤面埋めてるだけなので単体としてのカードパワーはゴミクズ。

・ペンギンウィザード
このデッキのフィニッシャー(2コス)
スペル連打して相手の顔面吹き飛ばすのが理想だが、現実は自分の顔を守るために相手の2コスに突っ込むことがほとんどである。

・クラフトウォーロック
2打点で相手を殴りながら倒されると印を置いて帰っていく。なんか強そう。

・ルーキーアルケミスト
2コスで印をガーディアンゴーレムに変えてくれる神カード。本体は大体相手の下級モンスターに突っ込むことになる。

・マジックミサイル
それなりにパワカ。手札を減らさずに好きなところに1点飛ばしながらスペルブーストを起動。フォルテに向かって打ち込むと絶頂。

・ゴーレムの錬成
😮「ンゴゴォ〜」

・ウィンドブラスト
我慢出来れば2コスで誰でも吹き飛ばせるアバレカード。速攻相手には早めに使った方がいいこともしばしば。

・ガントレットヒーラー
スペルを撃つたびに殴られて腫れ上がった顔を治してくれる素晴らしいカード。ステータスが2/3なので2コス2/2の有象無象を一方的に殴り倒せる点も高評価。

・錬金術の代償
土の印として残る除去カード。ラストワードを多用するネクロに対して特に刺さりがよく、地獄の解放者やモルディカイあたりに当てるともう絶頂。

・マーリン
カードパワー(だけは)高いウィッチ界の中でも最高のパワーカード。一枚で手札2枚増やしながらスペルブースト起動という圧倒的性能。宇宙。

・地烈弾
盤面に5点放り投げながら印をガーディアンゴーレムに変えてくれる。ファイアーチェインと比べるとカードパワーは矮小なものに感じられるかもしれないが、安定性を取ってこちら。

・エンシェントアルケミスト
チカラ。POWER。一つの印をガーディアンゴーレム3体に変えてくれる。次のターン6コストで3/3が3体並びながらスペルブースト3回。あの悪名高い死の祝福を遥かに凌ぐ圧倒的カードパワー。力無き弱者達はなす術なくガーディアンゴーレムの前に平伏すだろう。

・運命の導き
1コス1ドローの知恵の光がパワカと呼ばれるデッキにおいて、こちらは0コス2ドロー。ヤバい。本当にヤバい。どれくらいヤバいかってヤバすぎて他の形容詞が見つからないくらいヤバい。

・次元の超越
シャドウバースの理不尽さを体現する者。2枚叩きつけて対戦相手を二度とシャドウバースの出来ない身体にする瞬間が至福の時。

【回し方】
超越が溜まるまではひたすら我慢の時間帯。盤面のフォロワーはほとんど相手のフォロワーを殴るために使う。欲張って相手のフォロワーを放置して顔を殴ると、返しのターンで自らの命の儚さを思い知らされるのが世の常。除去を駆使しつつ超越が溜まるまで生き残ることが出来れば、盤面にフォロワー並べながら超越を叩きつけて


アアアアアアアアッ!!ふぅ…


気持ち良くなれる。神デッキ。

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がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

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