

ジャロゲン軸


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病hcS
祟り目
ヘドロ爆弾
鬼火
身代わり

ジャローダ@ゴツゴツメット
臆病hbs
リーフストーム
蛇睨み
光合成
リフレクター

Hロトム@オボンのみ
図太いHB
ボルトチェンジ
オーバーヒート
10万ボルト
鬼火

スイクン@カゴのみ
図太いHbs
熱湯
冷凍ビーム
瞑想
眠る

クレッフィ@食べ残し
穏やかhbD
イカサマ
威張る
身代わり
電磁波

カイリュー@拘り鉢巻
逆鱗
地震
神速
馬鹿力

【構築を組んだ経緯】
ジャローダゲンガーって並びちょー強そうじゃね?

基本選出のあと一枠は補完考えて水枠にしたいな

スイクンと水ロトムの択だけどどっちも入れてぇ…

もしかしてロトムフォルムチェンジさせれば両方入れられるんじゃね?

アド!

【構築のコンセプト】
取り巻きで状態異常撒いてメガゲンガーで〆る。単体での詰ませ性能が高い駒が多いためメガゲンガーが出せない相手に対しても勝ち筋を拾いやすいので選出の自由度は高い。

【個別解説】
・ゲンガー
構築の軸。上でも述べた通り基本的な役割はフィニッシャー。なるべく早めにメガ進化させたいので出せる相手に対しては積極的に初手で出していきたい。配分に関しては火力にあまり振らなくても二発殴れば大抵の相手は倒せるという風に考え動かしやすくなるHSベースに。
技構成は抜き性能を上げるための祟り目とヘドロ爆弾までは確定。残りの二枠のうち片方は単体で抜きに行くために状態異常技にしようと考えたのだが、ゲンガー自身で状態異常を対面から撒いたところで勝てるようになる相手は意外と少ない。そこで、有利対面で身代わりから入る事によって安全に状態異常を撒けるようになるのではないかと考え身代わりを採用。状態異常の枠はサイクルを回す構築というコンセプトに沿って身代わりを残した状態で状態異常を撒いた後に裏に引く択を作りやすい鬼火を選択した。

・ジャローダ
ORAS環境最強のポケモン(偏見)。使っても使われても強い。型は残りの枠を決めていった結果ガルーラの処理が難しそうだったので、後投げからでも勝てるゴツメでの採用となった。初手で出すことが多いヒートロトムが苦手なガブリアスやランドロスにも後出ししやすい点も強い。
技構成はメインウェポンのリーフストームとパーティーコンセプトの蛇睨みまで確定、残りの枠はガルーラに勝つという採用理由を実現するために自動的に決まった。

・ヒートロトム
ゲンガージャローダの補完として入ってきた枠。ファイアローや電磁波の一貫切り、ボルトチェンジによる対面操作、状態異常撒き、構築に足りない炎打点の確保等構築において占める役割は非常に大きく、使い勝手は非常に良かった。そのため、動ける回数を少しでも増やしやすくするために耐久に厚めに降った調整となっている。
技構成は下から打ちやすく裏の負担を肩代わり出来るボルトチェンジ、炎打点の確保という採用理由のオーバーヒートまでは確定。残りの枠は最初は相手によって状態異常を打ち分けられるようにした方が立ち回りや選出に幅が出ると考え電磁波と鬼火を採用していたが、居座って連打出来る技が欲しい場面が多かった他、構築全体で処理が面倒なクレッフイの身代わりを確実に割るために10万ボルトの採用が決定。残りの状態異常枠はゲンガーの速さと下からボルチェンを打ちやすくする方が構築のコンセプト的には合っているという考えから鬼火を選択した。だが、電磁波を採用した場合バシャーモやリザードンXに対してカイリューを選出しなくても勝てるようになるという大きなメリットがあるため一長一短である。

・スイクン
水枠。ここまで物理に強めな駒が多いため特殊方面を見れるようにするために型は瞑想眠る型に。
技構成はメインウェポンの熱湯、特殊相手に打ち勝つための瞑想眠るまでは確定。残りの一枠は相手の瞑想スイクンやニンフィアに強く出れる吠えるとガブカイリューの安定した処理に繋がる冷凍ビームとの択だったが、攻撃範囲を広げる事によってメインプランであるサイクル戦の中で相手に負担をかけやすくなると考え冷凍ビームを採用した。

・クレッフィ
状態異常を撒きつつ妖龍の一貫を切る枠。ニンフィア、サーナイト、サザンドラ入りに対してはクレッフィを軸に相手の行動を制限していく。したがって型はこれらの相手を起点にアドバンテージを稼ぐ事が出来る身代わり食べ残し型に。
技構成は身代わり、状態異常枠まで確定。仮想敵が特殊に寄っているため比較的打ちやすい威張るの採用まで決まり、相性のいいメインウェポンであるイカサマで枠が埋まる。状態異常枠は強引に起点に出来る相手を増やして単体性能を上げるために電磁波を採用した。

・カイリュー
ここまでで見れないゲッコウガ、バシャーモ、リザードンXを見るための枠。そのためHをマルチスケイル込みでA200リザXの逆鱗を確定耐え出来るところまで振り、残りでAに振り切り余りをSに回した。また、構築全体で対面性能が高くない駒が多かったため鉢巻を持たせて殴り合いに強くした。
技構成は範囲の優秀な逆鱗地震、汎用性の高い先制技の神速まで確定。残りの一枠は構築全体で重めなガルーラをを麻痺後に一発で飛ばすことが出来る馬鹿力を選択した。

【雑感】
シーズン9の最後の2日くらいとシーズン10の序盤使ってた構築。メガ枠が一つな上にゲンガーの選出率が高くないせいで構築のパワーが足りない点が気になったので解散。全く強い構築だとは思わないけど回す前に構築記事だけ書いちゃってたし自分用のメモとして載せた形。

【第一回JPNOPEN使用構築】ウェイ系カバリザ feat.聖剣使いの剣舞†ブレイドダンス†

ウェイ系カバリザ

【個体詳細】
カバルドン@オボンのみ
慎重HD
地震
ステルスロック
欠伸
吹き飛ばし

リザードン@リザードナイトX
意地っ張りAS
フレアドライブ
逆鱗
ニトロチャージ
剣の舞

ガブリアス@気合の襷
陽気AS
逆鱗
地震
岩石封じ
剣の舞

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
捨て身タックル
不意打ち
冷凍パンチ
グロウパンチ

ボルトロス(化身)@命の珠
臆病CS
10万ボルト
悪の波動
気合玉
悪巧み

ギルガルド@ラムのみ
意地っ張りhAs
シャドークロー
影打ち
聖なる剣
剣の舞

【基本コンセプト】
ウェイでウェイしてウェイウェイウェイ!勝ち!アド!チカラ!
一応日本語で説明すると、カバで起点作って舞って抜く。以上。一昔前に流行ったカバルカでやりたいことをそのままリザXやガルーラみたいな高種族値ゴリラを絡めてやれば強いのではないかと思い取り巻きを組んだ結果6体が決まっていった。

【個体解説】
・カバルドン
一年くらい前に流行ったカバルカの先発としてよく採用されていた型。起点作りの安定感はやはり圧倒的だった。ワンウェポンはS操作とアローボルト等に強く出れる岩石封じとの択だったが、リザXやガルーラがヒードランに対して有効打を持っていないことと構築全体がバシャーモに重いことを考慮して地震を選択した。

・リザードン
強者に小賢しい努力値調整などいらぬ。AS舞逆鱗で全てを無に帰す。チカラ。
耐久足りなくて舞えない場面が結構多かったので若干Sを耐久に回した方がよかったと思う

・ガブリアス
ゲッコウガ、バシャーモ、スカーフ龍等を止めるストッパー役なので襷での採用・・・だったはずがぶっちゃけ役割対象フワフワしすぎてて全然選出出来なかった。要検討枠。

・ガルーラ
最強のメガ枠(らしい)。起点に向かってグロウパンチ押して裏を滅ぼすだけの簡単なお仕事。チカラ。
崩し性能より抜き性能を重視しているので配分は最速AS。冷凍パンチは構築全体を通して重い霊獣ランドロスを少しでも見れるようにするための悪あがき。

・ボルトロス(化身)
このパーティーのエース。チカラオブザイヤー。
霊獣と違い悪巧みが読まれにくい(と自分は思っていた)こととガブリアスやゲンガーの上を取れるのが強い。
悪巧みを積んだ後の抜き性能は凄まじく、具体的にはステロ込み悪の波動でクレセ、ガルドが、気合玉でガブ、ポリゴン2が吹き飛んでいく。気合玉は命中不安なこともあり個人的には積極的に採用したい技ではなかったが、技範囲の広さによる抜き性能を考えると他の技では代替が不可能だったので採用に至った。抜き性能の高さ故にこのポケモンの選出率は体感で7割くらいあった。しかしその分ボルトロスが悪巧みを積めないことが負けに直結する点、気合玉を外した際のケアが一切効かない点が難しいと感じた。

・ギルガルド
ジャローダとガッサを見る枠。ドヤ顔で剣舞積んでもこちらの構築が積みサイクルであるが故に裏からガルドワンパンマンに来られると真顔でガルドを捨てるしかなくなるため、このパーティーには合っていないと言うのが率直な感想だった。おしまい。
あ、どうでもいいけど聖剣使いの剣舞っていうのはこいつのことです

【まとめ】
種族値の暴力を震いながらDSの前でニヤニヤするのは楽しかった。お猿さんでも回せるチンパンパーティーなので頭空っぽにしながら雑にポケモンしたい人には是非一度使ってみてほしいと思う。

続きを読む

根性ローブシン努力値配分案


ローブシン@突撃チョッキ
意地っ張り 根性
実数値(努力値):207(212)-194(132)-131(124)-×-90(36)-66(4)

H
・16n-1
A
・167-100メガゲンガーを冷凍パンチで確定3発
B
・A112力持ちマリルリのじゃれつく確定耐え
・A189バシャーモの珠ブレイブバード確定耐え
D
・C211リザードンの晴れオーバーヒート確定耐え
S
・余り

晴れ風竜スタン(ローテ)

広告消し兼ねてしばらく使ってたローテの構築でも晒します
晴れ風竜スタン

霊獣ボルトロス@オボンのみ
臆病 H92 B56 C204 S156
実数値:166-*-97-191-100-155
10万ボルト 気合い玉 めざめるパワー氷 身代わり
A200逆鱗最高乱数以外耐え(15/16)
C216大文字最高乱数以外耐え(15/16)

スイクン@ソクノのみ
図太い H252 B116 C28 D44 S68
実数値:207-*-165-114-141-114
波乗り 凍える風 日本晴れ 追い風
A204カイリューの舞珠逆鱗+天候耐え
凍える風で無振りガブリアス確定2発
準速バンギ抜き

ヒードラン@拘り眼鏡
控えめ H132 C244 S132
実数値:183-*-126-199-126-114
大文字 龍の波動 悪の波動 大地の力
龍の波動で156-131ラティオス確1
準速バンギラス抜き

キノガッサ@気合の襷
陽気 H4 A252 S252
実数値:135-182-101-*-80-134
種マシンガン マッハパンチ ローキック キノコの胞子

カイリュー@ドラゴンジュエル
意地っ張り H4 A252 S252
実数値:167-204-115-*-120-132
逆鱗 瓦割り 神速 龍の舞

ハッサム@命の珠
意地っ張り H188 A244 B4 D4 S68
実数値:169-199-121-*-106-94
バレットパンチ 虫食い 燕返し 剣の舞
H 10n-1
S 追い風下で最速スカーフバンギ抜き


週末ローテ、フレ戦等で2ヶ月ほど使っていたパーティー。スイクンで場を整えてから眼鏡ドランで叩くのが基本スタンス。晴れ眼鏡大文字はH全振りブルンゲルですら5割以上削る火力を持っているため、多少一貫していないように見えても強気に撃っていけば意外とあっさり突破出来てしまうこともしばしば。
基本選出はボルト+スイクン+ドラン 後発カイリュー。相手のパーティー見て選出しづらそうなポケモンがいれば適宜残りの2体と入れ替えていく感じ。基本的にスイクンは絶対選出です()
まだ改良の余地はありそうな構築ですが、しばらくローテやる機会無さそうなため、もうすぐ第6世代発売されて環境変わってしまう前にせっかくなので晒す流れに。誰かいい改良案思いついたら教えてください(投げやり)

カントーカップ 対戦レポ

カントーカップ参加してきました!珍しい環境なのでいつもと違う環境が楽しめるまたとない機会だったのでいつも以上に力を入れてパーティーを作りました!使用パーティーはこちら
カントーカップ 使用PT

【個別解説】
ロコン@ねばねばこやし(意味深)
火の粉
熱風
催眠術
封印

STARさんから先着リプ配布で頂いた個体。かわいい(*´∀`*)


ガーディ@おおきなキノコ
フレアドライブ
インファイト
朝の日差し
バークアウト

ドッペルさんから頂いた個体。♀なのに持ち物が大きなキノコだったのはミス。


コイル@ちいさなキノコ
金属音
体当たり

さぼりんから貰っためざ氷個体。特性の頑丈によって1発耐える事によって、相手に対してストレスを与えることが出来る。


【対戦レポ】
1戦目:相手のレート1517
こちらの選出
ロコン
ガーディー
コイル

相手の選出
ゲンガー

僕のポケモン人生最速の選出を終えて対戦開始。初手はロコンとゲンガーの対面。ゲンガーのシャドーボールでロコンが落とされる。続いてコイルを繰り出すと相手は凍える風で電磁波ケアをしてくる。ここで頑丈で耐えるも痛恨のタッチミスで返しに体当たりを選択してしまいコイルも犬死に。相手のゲンガーは無傷のまま、祈るように3体目のガーディを送り出す。しかし、相手のカウンターを華麗に読んでバークアウトでダメージを与えるが次のターンにシャドーボールで落とされてたいあり。

1戦終えたところで、環境的に高レートを狙うのは困難だと感じて大会の継続を断念。最終成績0-1で今大会を終えました。最近シングルを触っていなかったのでプレイングが粗雑になってしまったのも敗因の一つだと思われます。

続きを読む

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
