

新宿杯の簡易レポと雑感


使用デッキ:六武衆
1戦目ヒロビ×○○
2戦目不戦勝
3戦目虫××

個人2-1(実質1-1)チーム1-2で予選落ち。敗因は調整不足、構築怪しいまま行くとやっぱり勝てない。チームを組んでいただいたジェイスさん、リーダーさん、ありがとうございました。機会があれば是非また組みましょう。

入れてたカードの感想
・死者への供物
本番では引いてないから分からないけど、少なくとも調整段階ではかなり微妙だった。単純に虫と聖刻以外のデッキに弱かったり、ドロー出来ないデメリットが想像以上に大きかったりで思ったほど強く無かった。ただ六武にとって処理がし辛いゴーズを初めとする高打点を処理出来る点は良かった。
・サイクロン
後攻からバック剥がして展開出来るのは強かった。シエン立ってる場面で二伏せに対して打てるのも強い。勾玉と役割が若干被ってるから枚数は要調整
・マクロコスモス
虫、ラヴァル、ヒロビ、その度諸々の地雷に刺さる制圧力が高い永続罠。他のデッキのマクロと違ってシエンや勾玉で守れるのが大きい。
・強制脱出装置
このカードでターン稼いでそのままビートダウンでライフ持って行けるのが強い。カードカーに当てられればどや顔。
・勾玉
大嵐、激流、ブラックホールをケア出来る上にマクロコスモスや門、結束を守れるから個人的にはかなり高評価。ヒロビに対して強いのも○、欠点は他のバックと一緒に引かないと弱いところ。

ボツになったカード
・カードカーD
入れればいいってもんじゃない
・強欲謙虚
ダムド杯のときは入れてたけど、1ターンのタイムラグが致命的だったからボツ
・激流葬
六武衆を立てて制圧するっていうコンセプトと噛み合わないからボツ
・活人剣術
トリシューラ禁止と、虫に対して弱いのがキツい

バックのカードに関しては、まだ迷ってる段階なのでこれから色々試行錯誤してみようと思います。
プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
