【WS】2016年度後期 制限改訂予想

今年もついにこの時期がやって参りました。夏の風物詩、「ぼくのかんがえたさいきょうのせいげん」見せあいっこ大会の季節。
今回はこの流れに便乗して、今回の規制について自分なりに予想を立ててみたいと思う。(制限解除についてはキリがないので割愛)

【世間的な評価】
周囲を見る限りでは、以下の2説が有力であると思われる。

①規制なしで緩和のみ
根拠
・規制をかける必要があるほど圧倒的なシェアを誇るデッキが環境に存在しないため
・新規タイトルのカードパワーで環境の調整を図ると思われる

物語デレマスの2強に規制をかける
根拠
・前期環境ではこの2タイトルが頭一つ抜けていたため
・ケアが非常に困難なpos凛に対する規制の必要性
pos凛


どちらの意見も一見筋道が通っているように見えるが、これらの意見には一つ、致命的な落とし穴がある。
それは、第3の環境タイトルの存在を失念しているという点である。

そう。



phantom.jpg

phantomである。

何故ここでそんなオワコンタイトルの話が出て来たか、疑問に感じる読者も多いだろう。だが、その答えは規制をかけられる候補とされている2強のカードと、phantomのカードプールを照らしあわせれば一目瞭然である。

【"二強"vs"phantom"】
真宵
pos凛
ショット真宵とpos凛。環境二強のレベル3を象徴するカードで、前者は生存と詰めの高い次元での共存、後者はリバース要求が存在しない非常にケアが難しい連パンを軽い条件で達成してくる非常に強力なフィニッシャーである。だが世界とは広いもので、この2枚をどちらも凌駕する至高の1枚が存在する事を、ご存知だろうか?



無敵
無敵のファントムドライ。ヒールテキストに加えて、自身のダメージが相手にキャンセルされた場合、控えの任意のキャラを登場させることが出来る。つまり・・・
①真宵と比較した場合
・ヒールテキストは同じ
・無敵はキャンセルされた後の打点が自由に選べる点で一歩先を行っている
②pos凛と比較した場合
・連パンテキストは打点を自由に弄れる無敵に軍配が上がる
・2ドローによって対応が引き込みやすい点はpos凛が勝る・・・と思いきや、phantomはデッキの特性上初手から対応を握りしめて手を切る手段がないから離せない離さないためこの点も五分

おわかりいただけただろうか?無敵のファントムドライの完全勝利で決着である。



中学生
0から3まで終始役割を持つ物語の心臓とも言えるこのカード。最強のシステムカードと名高い中学生忍。そう、このカードを除けば。



観測手
観測手キャル。ちなみにこのシーンでは中学生に相当する年齢(らしい)。
僕はこのカードは実質中学生であると主張し続けてきたにも関わらず、誰からも共感を得られない事に対して今までずっと疑問を抱いていたが、先日ようやくその理由に気が付いた。それは、観測手キャルが中学生忍より強いからである。
ヴァイスシュヴァルツというゲームにおける一周目の山の速さの重要性については改めてここで論ずるまでもないだろう。同じ1コストで手札を増やすにしても、キャルは4枚山を削る中忍は1枚も削れない。それどころか相手にダイレクト枠を献上することによって1周目の柔らかい山に対して打点を伸ばすことを許して1リフ達成の可能性を下げてしまっている。はっきり言って問題外。格が違う。

このように、巷で規制候補として挙げられているカードパワーを遙かに凌ぐカードプールをphantomは有している。しかし、環境二強に勝つだけでは飽き足りないのがこのタイトルの恐ろしいところ。戦いはついに、ヴァイスシュヴァルツの禁忌へと。

【禁止カードvs"phantom"】
リアル隼鷹
最凶の禁止カード、隼鷹。初めてテキストを見た時、目を疑って思わず二度見した記憶があるのは筆者だけではないだろう。もしも、そんな隼鷹の上位互換が今も野放しにされてのうのうと理不尽なソウルゲーを強要していると聞いたら、貴方は信じられますか?



隼鷹
ファントムの助手キャル。ソウルパンプテキストに加えて500パンプとCX対応で後列除去まで兼ね備えている壊れカード。隼鷹が可愛く見えてくるレベルの圧倒的カードパワー。何故刷ってしまったのか。そして、何よりも何故規制をかけないのか。ブシ○ードの罪は重い。

【制限改訂予想】
本題に話を戻そうと思う。以上の状況を鑑みると、物語デレマスに呑気に規制をかけている場合ではない。したがって、ゲーム全体のパワーバランスを維持するためには以下のような規制が妥当であると個人的には考える。

・使用禁止
ファントムの助手キャル

・二種選抜
最強のファントムドライ
観測手キャル





続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR