スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【WS】悪猿ワールド

もっと加速したい、全ての少年へ捧ぐ
悪猿

【構築完成までの経緯】
アクセルワールドを使って勝つなら、レベ3のスカーレットレインのバーンを主軸にする以外に道はない。アクセルワールドが発売されたその日から、僕はそう思っていた。だが、「僕が使うと」い↑つもレインのバーンが失敗するせいで勝率は芳しくない。そんなアクセルワールドに絶望して、デッキが家で埃を被り始めてから3ヶ月ほど立ったある日のこと。横浜一の天才であるところの僕は思いついてしまったのだ。レベル0から猿パンでゲームスピードを早めながら、後列ごと相手のリソースを焼き払うことによって、早すぎるゲームスピードから相手が一方的に置き去りにされる様子を高笑いしながら眺める。スカーレットレインに依存しなくても勝てる、そんな新たなデッキの可能性を。

【立ち回り】
今回の記事では、全てのカードの丁寧な解説はめんどくさいためあえて行わない。細かい部分は実際に回すことによって、加速世界の理を肌で感じ取ってほしい。

~マリガン~
基本的にはレベル0以外は全て切り飛ばす。序盤のスタートダッシュで何回殴れるかが重要であるため、マリガンも強気に攻めていきたい。

~レベル0~
先攻は1から3パン。後攻は3パンから3パン。序盤はお互いに山を固くする手段もない上に、何もしなくてもダイレ枠がもらえるため、殴れば殴るだけ強い。だから、殴れるだけ殴る。ね?簡単でしょ?
普通のデッキであれば、後攻で3パンなどすればたちまちリソースが枯れ果ててゲーム続行不可能になってしまうが、このデッキは加速をすれば手が増える。加速自体は自分からクロックを食らう行為が強くない点から中々使いどころが難しいテキストだが、1クロック多くもらうことによって柔らかい山に向かってダイレ枠で1回多く殴れると考えると、実は高確率でダメージレースにおいては優位に立つことが出来るのである。すごい!
※手が整っていない場合は計画的なパンチ数の調整が必要な場合もあります。リソースのご利用は計画的に。
※というより、後攻でノータイム3パンしていい場面は特徴応援と加速のセットが揃っている場合か次のターンに加速と特徴応援の効果を両方使える保証がある場合くらい。

~レベル1~
突然序盤から3パンをしてくるという蛮行に対して狼狽える対戦相手に立て直す余裕を与えない。ここで活きてくるのが行きのパワーラインが高い加速世界の精鋭達である。
前列には、着地7kの加速黒雪姫とオバスぺ6500の黒雪姫。後列には特徴応援と着地1500パンプ。その横に添えられる島風改。この盤面、まさに

黒雪姫オタクである。

~レベル2~
黒き死の睡蓮ブラック・ロータスの後ろに、修羅場(物理)みたいなイラストの黒雪姫を添えて相手がなけなしのリソースを振り絞って出してきた早出しをしばきつつ、ウタイで相手の後列にもちょっかいをかける。相手の全てを狩り尽くし終わったこの時点で、レベル3を待たずに決着である。なんて強力なデッキなんだ・・・。このデッキを考えたヤツはもしかして天才なんじゃないだろうか・・・。

~レベル3~
ここで皆さんに残念なお知らせがあります。この時点で相手のリソースを枯らし切れていない試合は、敗北待ったなしである。序盤でやんちゃしまくったツケで枯渇したストックと、椎名でもケアしきれないゴミのようなガバ山。詰めは3コスト1点バーンが1枚入っている以外には、3パンというどのデッキにも平等に与えられた権利のみ。逆に勝ち方を教えてほしいレベル。
しかしながら、希望が全くないという訳ではない。日本の一部の地域では、日頃から徳を積んでいれば、山の圧縮率に関係なくクライマックスはキャンセルに回ってくれるという言い伝えが存在する。したがって、日常生活の段階で電車内でお年寄りに席を譲る等の善行を積み重ねて行くことが、貧弱なレベル3を補うことに繋がるのではないだろうか。

【最後に】
このデッキを使っていると、相手が「事故った」とか「キャンセルが弱い」と言いたそうな顔をしながら首を傾げる場面と多々遭遇することになる。しかしながら、これはこちらがゲームスピードを早めた結果、手や山を整える暇やリソースが無い事が原因であることが殆どであるため、こちらのデッキがコンセプト通りに回っているだけである。そうして悶え苦しむ相手を見ることに喜びを感じることが出来るようになれば、今日からキミも一流の悪猿ワールダーだ!

相手が苦しむのを見て喜ぶために使ってるデッキなのに、最後は徳頼みっていうのは矛盾な気がしなくもない。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。