【SV】東日本RAGE40位!コジョンド氏使用の『異形コントロールエルフ』(製作者:gantetsu225)


今回紹介するのは、東日本RAGE40位の実績を残したコジョンド氏が使用した(※1)異形コントロールエルフ。デッキ製作者のgantetsu225氏による骨太解説もついた豪華な二本立て構成となっている。この記事をきっかけに、トッププレイヤーの思考を盗んで更なる高みを目指そう!

※1:コジョンド氏がこのデッキを使用したのはフリーマッチ。最高で5連勝くらい(本人談)の記録を打ち立てたらしいぞ!

【デッキレシピ】




【異形コントロールのデッキ概要】
異形を立て、異形で勝つためのコントロールデッキ。低コストの守護持ちフォロワーを多めに採用することによって異形の生存率を高めているのが大きな特徴だ。

【立ち回り】
・序盤
なんかいい感じに頑張ろう。エンシェントエルフは強いぞ!
・中盤
アグロ系統相手は庭で時間稼ぎ。それ以外の相手にはエリンやティアを駆使しながら面取り。
・終盤
このデッキの真価が現れる時。異形を着地させてから異形パンチで試合を終わらせるまでの間には必ず1ターンのラグがあるため、こちらの守護の枚数や相手の返しを常に計算しながら丁寧に詰めていこう!


【キーカード紹介】
・深き森の異形

進化前 8 8
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

デッキのコンセプト。ワンパンチでゲームを終わらせる、このゲームにおける最強のフィニッシャー。スタッツも高く簡単には倒されないため、強力な勝ち筋になり得る1枚だと言えるだろう。

・エルフの執事・ヴィスト

進化前 2 5
守護
自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する。

実質ラハブ。ただでさえ非常に優秀なスタッツを持った強力なフォロワーだが、真価を発揮するのは異形と並べた時。1コストで2/5守護を立てる事が出来るため返しの異形の生存率が格段に上昇する、全世界のイギョリスト待望の一枚だ!

【構築作成者インタビュー】
デッキ構築者であるgantetsu225氏にデッキインタビューをさせていただきました!

Q:デッキの特徴を教えてください
A:
・長所
異形で勝ちやすい
・短所
リノセウスの勝ちパターンが薄くなってしまったことによる全体的な勝率の低下

Q:デッキのこだわりポイントを教えてください
A:異形で勝つことに拘った点ですね。従来の異形入りエルフからは異形で勝とうという気概が感じられず憤りを覚えたため、意地でも異形で勝つことに拘り抜いたデッキを作ることを目指しました。ミニゴブリンメイジやフィーナのようなリノセウスキルルートに繋がるカードが不採用になっている点からも、僕のイギョリストとしての矜持が伝わると思います。

Q:記事を読んだ人に伝えたいこと
A:最強のフィニッシャーを使いこなせば最強の構築が完成するのは必然。是非読者諸君にも本当の強さとは何か、このデッキを使って学んでほしい。ちなみに僕自身は異形作るエーテル勿体なくて組んでないです。

【構築使用者インタビュー】
次は、構築を実際に使用したコジョンド氏にインタビューをさせていただきました!

Q:マリガンについて教えてください
A:
・必ずキープ
フェアリーサークル、エンシェントエルフ
・ネクロ、ロイヤル、エルフ、ヴァンプ相手
ベビーエルフ・メイ、森荒らしの報い
・後攻で尚且つ相手がビショップの場合、または他の手札2枚が上記のカード2枚の場合
エルフプリンセスメイジ

Q:プレイングで何か気を付けていることはありますか?
A:このデッキには異形を活かすためのごみごみうんちカードが多く入っているため、それらを引かないように祈りながらリノセウスルートを狙ってプレイするのが一番楽な方法です。もし引いてしまった場合は異形ルートに変更せざるを得ませんが、こちらは異形が生き残るとこを祈るしかありません。

Q:エルフの執事・ヴィストの使用感はいかがでしょう?
A:異形を守る以外の場面ではほんっっっっっっっとうに弱いですね。ラハブと同じスタッツと言ってもランプエルフではないので・・・。

Q:マッチアップについて教えてください
A:人喰いの庭の存在のおかげでネクロに対しては普通のエルフと比較すると奇跡的に有利です。AOEや単体除去で強い札を持っている相手に対してはデッキの半分以上を占める異形ルートのためのカードが死んでしまうので、基本的には他のクラスに対してはすべて不利です

Q:最後に何か一言あればお願いします!
A:

デッキ改善案です!

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR