【WS】東京WGP使用構築 黄t赤GF

今回は真面目に書こうと思います。いつものチカラアバレな記事をご所望の方は前の記事をどうぞ()

http://ws-tcg.com/deckrecipe/detail/recipe_wgp2015_tokyo_01

【レベル3】 8枚
モデル探し 時谷小瑠璃 4枚
緊張ストロベリー 優木苗 2枚
七夕 戸村美知留 2枚

【レベル2】4枚
茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子 2枚
賞賛の嵐 熊田一葉 2枚

【レベル1】13枚
君との静寂 玉井麗巳 4枚
現場監督 螺子川来夢 2枚
チアダンス 相楽エミ 4枚
あわてんぼう 小日向いちご 3枚

【レベル0】17枚
今日の役割 櫻井明音 4枚
ゾンビハンター 甘利燈 2枚
Yシャツ+エプロン 葉月柚子 2枚
どろんこ 螺子川来夢 2枚
牧場体験 時谷小瑠璃 2枚
御宝死守 掛井園美 4枚
トロピカル 夢前春瑚 1枚

【CX】8枚
自由研究  4枚
仲良し【燈&ゆらら】 4枚


【構築を組むに至った経緯】
8ストブ黄GFの終盤に失速する欠点をどうしても解決出来ず構築に行き詰っていたところ、赤と牧場体験を混ぜて相楽の起動パンプと合わせて助太刀で弾いて終盤まで安定してソウルの供給が可能になるというコンセプトの黄t赤GF(通称飯フレ)が強いという話を聞き、試しに組んでみたところ非常に感触が良かったので組んでから地区までの1月ちょっとで自分なりに回しやすい形に弄った結果50枚が決まる。


【コンセプト】
突然のドラと武蔵による事故勝ちの狙いやすさを維持したまま安定感を持たせた黄フレ。スライダーやチャイナが入っている事が多い純黄GFと比べて行きのパワーが低い代わりに助太刀で返しに面を空けられるのが一番大きな特徴。


【個別解説】

○レベル3
・モデル探し 時谷小瑠璃 4枚
武蔵互換。ショットの打点は不確定だが、それでもこのデッキで最も信頼出来る詰め要素。思い出飛ばしテキストで相手のソウル2を消し去ることによって負け筋を減らす事が出来るのも強い。相手にバーンメタ系統がいない限りは必ず2枚以上出したいため4投。

・緊張ストロベリー 優木苗 2枚
デッキトップ盛りテキストのついた赤CIPヒール。モデル探しや熊田との相性こそ悪いものの、牧場体験から持ってこれる赤色で回復と詰め要素を持っているカードというだけで十分すぎるほどの性能。 デッキ全体のCIP回復と赤色の枚数との兼ね合いで枚数は2。

・七夕 戸村美知留 2枚
9500の黄色いCIP回復。本当にそれだけ。他の採用候補の黄色のCIP回復持ちは両方風対応のテキスト持ちで、3帯に入ってから風を貼りたい場面が少なかったため一応ソウルパンプテキスト持ちの戸村を選択。

○レベル2
・茸ノ目ニモ涙 姫島木乃子 2枚
ショット付与出来る疑似リフ。テキストは勿論、このデッキではパワーが8000あるということが非常に大きな意味を持つ。裏に牧場と相楽で9000。助太刀当てれば12000。0コストの相手にはほぼ触られずレベル応援のない早出し程度なら助太刀で弾ける絶妙なライン。状況によってはテキスト使わずに素出しまで視野に入れられる性能。手に1枚いればいいのでサーチカードの多さを考慮して2枚。

・賞賛の嵐 熊田一葉 2枚
黄色で埋めれば9500ソウル2。2のパワーラインが低い相手に対して猛威を振るう。早出し勢が相手でも疑似リフや相楽の起動パンプで喧嘩を売りに行ける。神楽坂は無理()
二面展開したい相手も一定数存在するが、一面展開すれば事足りることがほとんどである上に青フレ相手に腐りやすい点を考慮して2枚。余談だが、相手に風を捲られて後ろの相楽を戻されるとパワーが下がって地獄を見る。

○レベル1
・君との静寂 玉井麗巳 4枚
皆大好きストブ対応。裏に牧場体験と相楽添えて助太刀構えれば返しのターンは8500まで上がる。CXが風しか握れなかった場合でも起動パンプ込みで行きのパワーは8000まで出るので割となんとかなることが多いのも高評価。

・現場監督 螺子川来夢 2枚
返しで弾くというコンセプトからずれてしまうアタッカーではあるものの、ストブを引けていない試合の行き出力確保やハンドアンコール持ちの相手の処理等役割は多い。

・チアダンス 相楽エミ 4枚
全体500応援と起動1000パンプ。デッキの核。前列に二枚目を添えても強い。 1に上がった直後に牧場体験を捻る時にパンプを当てられるように素引きしたい点、2枚並べないと弾けない相手が一定数存在する点、腐る場面がほぼ存在しない点を考慮して4投。

・あわてんぼう 小日向いちご 3枚
レベルx500上昇する赤の1000助太刀。赤の配分的にレベル置き場に置かれることが多いので二周目以降は2枚で回すことも多い。どのレベル帯でも役割がある。後の展開を考えてこの助太刀を温存するのか打って次の山に戻して牧場体験を捻るのか判断するのが重要。

○レベル0
・今日の役割 櫻井明音 4枚
オカ研。何回テキストを使うかはダメージレースや手の枚数と相談。

・ゾンビハンター 甘利燈 2枚
ストック相殺。リバース時に手が増えるタイプの相手に当てるのが主な役割。欲しいときにオカ研から確実に持ってこれるために2枚。

・Yシャツ+エプロン 葉月柚子 2枚
レスト集中。疑似リフの山調整や確山削り、起動パンプを1コストで当てるための手段としての役割が基本。手がないときに捻るのは基本的に牧場でいいはず。

・どろんこ 螺子川来夢 2枚
オカ研戻したり手に嵩張ったCXや高コスト切ったり。素引きしたい場面はあまり多くないのでオカ研信じて2枚。

・牧場体験 時谷小瑠璃 2枚
このデッキの心臓。赤いカードの位置さえ把握して使えれば最強の後列。

・御宝死守 掛井園美 4枚
自キャラ2枚以下で4000。相殺当てたりどろんこで戻したりして自キャラ2面以下にしやすいので他のオバスぺアタッカーと比べて格段に使いやすい。0帯の主軸なので1枚でも多く引きやすくするための4投。

・トロピカル 夢前春瑚 1枚
赤発生要因。2コス回収テキストの方は稀に使うが、基本的には牧場捻った方が強いと偉大な先人が教えてくれた。赤色の発生要因としては優秀だが牧場のサーチ先としては何も強くない上に牧場のコストにもなれないので中盤以降腐るのを敬遠して1枚。

○CX
・自由研究  4枚
世界で一番強いCX(偏見)突然のドラ2で相手を葬り去るのが最近流行りのストブシュヴァルツ。

・仲良し【燈&ゆらら】 4枚
風。採用候補のCXは

候補1:扉
元祖最強CX。手札よりストックが欲しいこのデッキとの相性はあまりよくない。何よりの欠点は赤発生の難しさ故の貼りにくさ。
候補2:風
神楽坂を始めとする触れない早出しや最近増えてきた1コスト後列のバウンス、終盤の打点調整や防御札回避等に使える。構築単位で絶望的なシャーロットに対して一矢報いる事が出来る可能性が作れるのも◎。
候補3:炎
どこで噛んでも一定のアドを取れるトリガー。詰めが不足気味の構築の詰め性能を底上げしてくれる。
候補4:ストブ
牧場体験のお陰でストックを積み上げれば安定して手が増えるこの構築のコンセプトと噛み合っている1枚。欠点は面を取り合う際に1000パンプがないと踏み切れない場面が多いこと。

上の候補から考えた結果、苦手な相手に刺さる上に汎用性も高い風を選択。ショット持ちヒール対応よりも早出し警戒させられるこっちの方が微妙に強いと思ってる。

【回し方】
大抵は赤いカードを循環させることを意識して回せばなんとかなる・・・はず。

【最後に】
色々なタイトルが散らばっている現在の環境において信頼できるのはデッキパワーの高さだと思っているので、そういう意味では安定感を得た黄GFというのは現在の「環境に合って」いるのかなという風に感じます。プレイングや構築にはまだ改善の余地はいくらでもあると思っているので今後じっくり煮詰めて行きたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR