がんてつ式『シュラインエイラ』 マスターランクで7連勝達成!獣姫シュラインの強力コンボで盤面を制圧せよ!



今回は、全国ランク6666位になった経験もある強力なプレイヤーである、マスターランカーのがんてつ氏考案の新基軸のビショップのデッキレシピと、本人によるインタビューを紹介したいと思います!


【デッキレシピ】


【がんてつ式『シュラインエイラ』の戦略】

序盤1〜3ターン目
point:5ターン目の展開に備えてパーツを集めよう!

エイラビショップの主な勝ち筋は、最速置き獣姫が割れる5ターン目にエイラによるステータスバフを合わせる事によって強力に強力を重ねた、非常に強力な盤面を生成すること。序盤はそのための準備に徹するのが基本。

中盤 4〜6ターン目
point:獣姫爆誕!強力なコンボで戦場を支配せよ!

5ターン目以降に獣姫が割れるタイミングでいかに盤面を制圧出来るかが勝負の分かれ目となる。強力なムーブは主に2つ。
1.獣姫+エイラの祈祷+回復二枚
エイラ界に古来より伝わる最強ムーブ。非常に強力なムーブだが、必要枚数が多いため成功率が低いのが難点。
2.獣姫+シュラインメイデン
上のパターンと比較すると、盤面の見た目は大きく劣るが、必要枚数が2枚と非常に少ないのがポイント。シュラインメイデンの効果によって
・死の舞踏
・超越ウィッチの除去スペル各種
・エルフの森荒らし
・ビショップの法典、僧侶
・ヴァンパイアの夜の群れ、一裂き
を無力化することが出来るため、対戦相手はこれらを絡めずに面の処理を強いられることになるため、面が帰ってくる可能性が飛躍的に上がると言える。

万が一、面制圧に失敗した場合は、テミスで適当に誤魔化せばなんとかなるぞ!

終盤 7〜9ターン目
point:大修道ガール降臨、哀れなる子羊に救いを!

大修道女は、登場時にリーダーを5点回復する強力な1枚。顔を削りきられる負け筋を消しつつ、盤面に高スタッツを残す事によってリソース勝負と体力勝負の両方において優位に立つ事が可能だ!

【がんてつ式『シュラインエイラ』本人インタビュー】
今回、この強力なデッキの作成者であるがんてつ氏(@gantetsu225)にインタビューをさせていただきました!

〜このデッキのこだわりポイントを教えてください〜

がんてつ:強力なカードはなるべく引きたいので出来る限り3枚入れています。シュラインメイデンは、対ウィッチの勝率を大きく底上げする今回の構築の目玉となる、それなりに強力なカードではあるのですが、使い所が限られていることと、被ると弱い点を考慮して2枚に抑えています。

当ブログ:なるほど。環境に多い超越ウィッチに対して勝率を高めつつ、疾走ビショップやアグロヴァンプに有利を取れるエイラビショップというデッキ選択。環境読みの精度に感服せずにはいられません。

〜清浄の狐の採用理由について伺ってもよろしいでしょうか?〜

がんてつ:清浄の狐は、4ターン目で置くと最速獣姫が割れる5ターン目の展開が一回り強くなる点を評価して採用しました。4ターン目以外で配置出来る場面が少ないため採用は1枚に留めてあります。

当ブログ:このような採用率の低いカードにも着目出来るあたりから、がんてつさんのビショップというクラスへの理解度が窺えますね!

がんてつ:(…フォロワーさんに教えてもらって初めて存在を知ったとか口が裂けても言えない。)

〜マリガンの注意点について教えてください〜

がんてつ:とにかく、5ターン目までの展開を想像しながらマリガンをします。獣姫やエイラを必ずキープするという訳でもありませんし、ここらへんは自分なりに答えを探していくのがこのゲームの醍醐味なのかなと思います。

当ブログ:細かいマリガンを書くのがめんどくさいのを誤魔化して、あたかもいい話風にまとめるその巧みな話術、脱帽です!

がんてつさん、デッキレシピの提供及びインタビュー、ありがとうございました!

【本人ツイート】






【コード発行】
今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます

https://shadowverse-portal.com/deck/1.7.640Hy.640Hy.640Hy.63_oY.63_oY.63_oY.63_po.63_po.63_po.60COa.60COa.67qgu.67qgu.67qgu.67st2.67st2.67st2.61KvW.61KvW.61KvW.642Eo.642Eo.642Eo.67v3q.67v3q.67v3q.60E5y.60E5y.640IG.642GC.642GC.67sO6.67sO6.67sO6.645Pw.645Pw.645Pw.60Bfi.60Bfi.60Bfi


こんな中身スカスカな記事でも結構書いてて疲れたので、まとめサイトの管理人さんって大変なんだなぁと思いました(小学生)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR