【WS】最強のrewrite

強力なデッキだぁ。

【デッキレシピ】


【個別解説】
~レベル3~

・いたキス
登場ターンショットとアタック時1コス1ハンドで全体ソウルパンプ。古き良き強力な詰め。多面も強力なので4投。

・連パン朱音
登場時2ドロー1ディス、登場時1クロックでパワー5500上昇、自身のクロックが3-6だと2コス2ハンド連パン。リバース要求がない上にハンドコストを自前で供給出来るため連パンが非常に容易。後が無い試合をひっくり返してくれるスペックを持ったいぶし銀な一枚。

・かいりきちはや
扉対応でアタック時1コス2ハンドで4点バーン飛ばしながらパワー3000上昇する10kヒール。竿のレベ3シノンの親戚。誰しもが多面を夢見て胸をときめかせながら構築を考えるが、そんな手札はどこにもない。

・後列ルチア
経験6早出し、登場時2ドロー2ディス1ストックブースト、前にレベル比例1000応援。バケモン。リライトを考えるうえで、このカードをどれだけ上手く組み込めるかが構築の完成度の高さに直結すると言っても過言ではないほどの可能性を秘めたカード。そんな今回の構築、緑はなんとこの上位応援ルチア4枚のみな上に、暁の回収対象外と見事なまでに噛み合っていない。

今回の構築における主な役割は早出しちはやの後ろに添えて11.5kラインを形成すること。宝対応羽川が制限改訂によって数を減らすことが予想される新制限環境においては、パワーラインの高いレベル2を意識した構築は必然的に少なくなってくるためこのパワーラインには大きな価値がある。

~レベル2~

・3000拳
黄色い3k拳。緑の方が100倍強いけど心が狭いから暁で回収できないのが許せなかった・・・。TPのレベル応援2面+早出しの14000ラインやごちうさの早出しヒール+2000応援の13500ラインを考慮すると環境における3k拳の需要はかなり高いと踏んで2投。

・カリスマ
1k応援とヒールメタ。ヒール耐久してドヤ顔してくるオタクタイトルとまともにやりあってもヒールが4枚しか入っていない上に詰めも特別強くないリライトで安定して勝ち切るのは難しい。そこで、ヒールを縛って連パンやいたキスで詰めに行くプランも取れるようにヒールメタを1枚だけ採用することに。†カリスマで差をつけろ†

・9.5kちはや
扉対応で控え回収出来る器用さを持つ反面、チェンジで出しても手から出しても1点食らうお茶目さん。ファントムにも似たようなカードがいた気がするけどきっと気のせいだろう。クロックを食らうところ以外はつよ・・・悪くない。うん。

~レベル1~

・10拳
追加1コストと手札3枚で相手のキャラを一枚レスト。生き残るために使うなら返しのちはやバーンは諦めましょう。

・ちはやチェンジ元
アンコールステップの初めに1コスト払って自身をクロックに送り込んで9.5kのちはやを控えから早出し。強大なチカラにはリスクが伴う。

~レベル0~

・オカケン
ちはやのチェンジ元絶対集めるウーマン。テキストを使ったらチェンジ元を出すストックがない?気合で溜めろぉ!

・暁
千早朱音咲夜を拾える暁。山のケアと同時に序盤の山削りを早くしてちはや2面チェンジの成功率を大幅に高めた救世主であると同時に、そもそもちはやチェンジに頼らざるを得ないほど構築に大きな制約を課した諸悪の根源。罪な女である。

・立ち集中
控え回収集中と自分のキャラがリバースしたときに一か所1000パンプ。めっちゃ強い。

・控え回収レスト集中
単レスト控え回収集中とクラマ貼ると一か所にレベルパンプと500パンプ。後列にレベ3ルチアがいれば実質1500パンプ。非常に強力なカード。序盤に何も考えずに捻るとちはや2面立たなくなったり裏にルチア添えられなくなったりするのでご利用は計画的に。

・CIPクラマ入れ替え
登場時1コスで控えと手のクラマ入れ替え。都合よく控えに落ちてると回収の選択肢の一つとして便利。

・身代わり咲夜
身代わり効果と自身レストでちはやかこたろうネーム一か所にレベルパンプと1kパンプ。後列にルチアいると実質2kパンプ。早出ししたちはやを守るのが主な役割だが、このカードの真髄は横の早出しルチアを守れる点にある。後列の早出しルチアを使う上で最も負け筋になるパターンは、相手のデカいキャラを殴りに行った時に、美夏互換をはじめとする早出しメタ系統の拳を使って素でパワー負けで弾かれた上に、追加テキストを使って後列のルチアを焼却されるパターンである。それをケアできる咲夜。なんて強力なんだ・・・

~クライマックス~

・力強いですし
かいりきちはやの対応の、ボケボケアニメキャプ絵の扉。絵の適当さが酷い。(光らないカード基準)

・守るべき人
9.5kちはやの対応の扉。絵がキレイキレイ。

【立ち回り】
このデッキをすぐにお近くの買い取りカウンターに持って行って、手に入れたお金でごちうさを組みましょう。帰り道に上手い飯くらいは食えるレベルのお釣りは帰ってくると思います。戦場で輝くだけが強さじゃないさ・・・


クロックを自分からバシバシもらうのに山の圧縮が大して強くならないのが厳しすぎる・・・上手く構築まとまった人いたら是非ともご教示ください(他力本願)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR