スポンサーサイト


食レポ第三弾 〜バレンタインに潜む魔物〜

2月上旬のある日の夜。自宅でいつものようにくつろいでFGOをダラダラ進めていた僕に「○ら寿司がまたなんかやってるよwwww」と笑いながら僕に話しかけてきた母が片手に持っていた新聞の裏面に映っていたのは、悪魔の姿だった。く○寿司謹製、バレンタイン限定メニューのシャリチョコパンである。

たしかに、もらってびっくりだろう。甘いチョコパンに仄かな酸味香るシャリを挟む狂気の発想、誰にでも思いつくものでは無い。では、この選ばれし者の作った魔物を実際に食べるのは誰なのか。そう考えた時、息子がゲテモノをわざわざ食べに行って嬉々としながら食レポをブログに上げる趣味があるとは知らないはずの母からシャリチョコパンの存在を知らされた僕は、数奇な運命を感じずにはいられなかった。味のイメージを想像すら出来ない強大な敵を前に竦む己を必死に奮い立たせながら、僕は戦友と共に戦地へと赴く事を決意したのである。

そして決戦当日。バレンタインで世間が浮き足立つ中、ただの一つのチョコも受け取ることなくバレンタインを終えた二人の戦士が、自らバレンタイン(シャリ)チョコ(パン)を勝ち取るためにゲテモノの聖地く○寿司の門を潜る…はずだった。店のあるショッピングモールの前まで来た僕を待ち構えていたのは
「本日、館内メンテナンスのため全館休業」
の文字。なんということだろうか。よりにもよってこんな大事な日に休業なんてことがあっても許されるのだろうか。あゝ、無情。さようならく○寿司。さようならバレンタイン。さようならシャリチョコパン。失意の底に沈みながら戦友と「普通の」夕飯を嗜んで帰路に着いた。でも、それでも僕は諦められなかった。シャリチョコパンを、諦められなかった。
翌日。再びく○寿司の門を潜る、二人の戦士の姿がそこにはあった。

寿司を数貫嗜んだ後、いよいよ本題に入ることに。震える手でタブレットを操作しながらシャリチョコパンを注文する。10分ほどの感覚を空けて、ついに巨悪がその姿を現す。

外の衣は揚げパンだろうか。ほんのりとした温もりが包み紙を通じて手に伝わってくる。中に入っているこの粒のような物体が諸悪の根源、シャリだろう。シャリさえ入っていなければそれなりに美味しそうという第一印象を抱きながら口にシャリチョコパンを運ぶ。運命の瞬間が、ついに訪れる。
「これ…酢飯じゃねぇ。こめはぜだ。」
シャリを名乗っておきながら、なんと酢飯ではないのである。肝心のこめはぜは微妙なパフっとした食感だけ残してチョコの強い味に押されてほぼ無味。これでは異物が少し混じっただけの、どこにでもありそうなチョコペーストを挟んだ揚げパンである。

※ウィキペディア大先生によると、寿司屋でシャリと言った場合は酢飯を指すとか。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/酢飯
そもそもく○寿司が寿司屋なのかどうかという野暮なツッコミは無しの方向で考えると、シャリチョコパンに挟まれている米は酢飯ベースであると推測出来る十分な根拠があったと言えるだろう。

こんな月並みなものを食べるために、僕は二日も無駄にしたのかと考えると、安堵や怒りの前に哀しみしか湧いてこなかった。門前払いを食らった前日以上の失望感に打ちひしがれながらメニューを眺めていた僕の前に、ヤツは突然現れた。
「シャリコーラ」
まず、名前からしてヤバい。どんな人生を送ってきたらコーラとシャリを混ぜようという発想に至るのだろうか。メニューに掲載されている写真の見た目が白いところから、これは本当にシャリをベースにコーラを作っているのだろうと推測出来る。この未知の物体を一目見た瞬間に、僕は悟ってしまったのだ。きっと食レポの神様は、シャリチョコパンではなく、このシャリコーラと戦うために僕達をここへと誘ったのだろうと。

レーンに乗って運ばれてきたシャリコーラは、自己主張の激しい容器に入って僕達の前へと姿を現す。見た目はカルピスと大差ないが、果たして…

ああ。
これだよ、これ。
俺たちが探し続けてきたもの。

本当に…マズい。

コーラのような口当たりからじわじわと広がる甘ったるい香り。そこからボディーブローのように喉の奥に残り続けるなんとも言えない後味。一言で言ってしまえば
「コーラと甘酒を足して2で割ったような味」
と言ったところだろうか。いまどき小学生でも中々試そうと思わない斬新な組み合わせである。

甘酒コーラ…もといシャリコーラを飲み終えた僕の表情は、苦しそうな顔をしながらもどこか清々しかった…


ほぼ徹夜明けでく○寿司に呼び出された挙句シャリコーラを飲まされた友人は本当に真顔だった気がしなくもない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
