【WS】BCF直前!環境考察(2017年前期)

地区の直前ということで、自分が握る構築や、構築を握る上で想定するべき仮想敵が気になって来る人が多くなるこの時期が、今年もやってきた。そこで今回の記事では、そんな迷える子羊達のために、現環境についてのまとめと、それを踏まえた上で今、何を使うのが賢いのかについて考察していきたいと思う。

【2016年後期からの変化】
環境を読み解く上で、重要な要素は2つ。

・2強の時代
2016年後期に猛威を振るったグーがまさかの規制なし。じゃんけん有識者の間では大きな波紋を呼ぶ制限改訂となったが、グーに対して高い勝率を叩き出す事が出来るアーキタイプ、パーが再注目され始めていることから、グーを選択することを躊躇うプレイヤーが増加傾向にあるため、必ずしも前期同様の1強環境とは言えないだろう。

・新戦術の台頭
早出し、後出し、じゃんけん拒否等の特殊勝利系の戦術が徐々にシェアを伸ばしつつある。そのため今期はこのような構築に初見殺しをされないような対策も必要不可欠となって来ると言える。

【Tierランキング】
上記の2点を踏まえて作成した最新のTierランキングがこちら

Tier1:グー👊 パー✋(純正)

Tier2:じゃんけん拒否🙅‍♂️ パー✋(早出し) チョキ✌️

Tier3:後出し🤔 先攻自己申告😎

【個別解説】
・グー👊
カードゲーマーの全体的な知能低下によって、本能の赴くままに拳を突き出すプレイヤーが増えたことで環境を席巻するに至ったトップメタ。利点は何と言っても使いやすさ。入賞するためには10試合近く対戦を行うことになる地区において、じゃんけんで出す手を一々考えられるほどの余裕がある人はあまりいないだろう。そこで本戦に少しでも集中するために、じゃんけんの思考に費やすリソースを極限まで削ることが可能なグーが選択されるのは合理的な帰結であると言えるだろう。
欠点としては、頻発するミラーに対する解答がない点と、増加傾向にあるパーに対して不利になってしまう点が挙げられる。強力な択であることは間違いないが、環境的には若干向かい風であることは否めないだろう。

・パー✋(純正)
知能低下のビッグウェーブに抗う賢人達によって編み出された、グーに勝ち切るための最終兵器。グーが大量生産された大剣だとすれば、パーは名匠によって鍛え上げられた日本刀。猿山のような環境で戦い抜くために産み出された至高の業物である。
トップシェアを誇るグーに対して安定して勝てるだけでなく、ミラーや早出しパーに対しても5割は取れるため、総合的に高い勝率を維持出来るアーキタイプであると言える。

・じゃんけん拒否🙅‍♂️
じゃんけんによる先攻後攻決定を拒否して、サイコロや腕相撲による決着を要求する戦術。相手の特殊勝利ギミックを封じる事が出来るのは現環境においては軽視できないメリットであると言える。
この戦術の一番の利点は、じゃんけんに自信がないプレイヤーにとって、勝率の底上げが望める戦術であるということである。普段からじゃんけんの勝率が芳しくない場合はこの戦術を選択しない手はないだろう。
懸念事項としてはじゃんけん拒否を拒否されることが挙げられる。ダメと言われてしまったら諦めてじゃんけんをしましょう。

・パー(早出し)✋
最初はグーを飛ばして、開幕から早口で「ジャンケンポォン!」と叫びながらパーを出すことによって、最初はグーを出して来る相手を狩る初見殺し戦術。対策が出来ていない初心者相手には確率を絡めずに勝つ事が出来るため、安定した勝率が見込める。
しかし対策が広まってしまうと、この戦術は有効とは言えなくなってしまう。相手からすれば、早口でジャンケンポォン!と叫び始めた瞬間にチョキを出す用意をすれば簡単に勝てる上に、仮にチョキが間に合わず負けたとしても、ゴネてジャッジを呼ぶだけで再試合に持ち込める可能性が高い。どちらに転んでも、仕掛ける側からするとリスクしかないのである。したがって、環境が進むにつれて数を減らすと予想されるアーキタイプであると言えるだろう。

・チョキ✌️
元環境トップ。人類の叡智の結晶。しかし、グー1強環境だった前期においては完全に過去の遺物と化してしまった。現環境においても、あまり賢い選択であるとは言えないが、有利が取れる純正パーが増加傾向にある点や、早出しパーに対しても隙を見せない点は一定の評価に値する。

・後出し🤔
相手が手を出すのを見てから自分の手を出せば必ず勝てる。そんな当たり前の原点に回帰した至高の一手。毎試合対戦相手にゴネられる可能性が高いのが難点だが、巧みな話術で丁寧に勝ちを拾い切りたいところ。

・先攻自己申告😎
俺のターン!ドロー!と先に宣言した方が先攻。某大人気カードゲームアニメにおいても採用されている一般的なルール。試しに言ってみて通ったら儲け物程度の感覚。

【まとめ】
今期は純正パー安定でしょ。



WSの環境考察?とりあえずごちうさ握っておけば間違いはないんじゃない?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR