FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シャドウバース】DBN環境RAGEの反省点

前回(http://waitofujin.blog112.fc2.com/blog-entry-150.html)の続き。デッキの中身についての考えと結果を受けての反省点。

【1.使用リスト】

ロイヤル
Shadowverse 2018_05_27 17_46_57
相方がネメシスであることから、ミラーを意識することととエルフに対するマークは薄くても問題がないという点をコンセプトに。基本形だと考えている12種類×3枚の36枚+ミラー最優先ということでバルバロッサ3枚から構築がスタート。援護射撃も8ターン目以降までミラーでもつれる試合も少なくないためロングゲームにおいても有利と言い切るためには山を掘ればある程度引くことが見込める2枚は確保したいと考えた。そこで41枚のデッキから1枠どこを削るか検討した結果最終的にルミナスメイジを減らしたのは、ルミナスメイジがミラーにおいて役割を持つのは主に終盤戦であると考えたためである。
ミラーマッチにおける5ターン目の盤面形成はかなり重要な分岐点になるケースが多く、進化権を浮かせることが出来るメリット以上に光セリア、ガウェイン、バルバロッサをプレイできないデメリットの方が目立つと感じた。そのためミラーの終盤戦におけるパワーは援護射撃の方が優先度は高いと感じ、ここの枠を1枠減らして構築が完成した。

※その他の採用検討カードについて
・ルー
デッキの安定感の底上げとデッキ全体で足りない先4で強いアクション。ミラーにおいてはルーを置くことによるタイムラグが許容できないと感じたため不採用。
・プリム
スカイフォートレス無理やり乗っけられるマン。ネメシスに対して強いカード。2マナの他の枠を削ってまで入れる役割の大きさを感じなかった点と、相方がエルフではないためそこまでネメシスに対して寄せる必要性を感じなかったため不採用。
・モモ
対ウィッチビショップ最終兵器。ウィッチはなくても勝てるしビショップはそんなにおらんやろWということで見送り。
・先陣
ガウェインマーズ先陣で優勝W!アグロエルフに対して大変強力なカード。前述の通り相方の関係上どのみちエルフは通してしまうため今回は不採用。
・銀嶺の騎士
対ビショップ最終兵器その2。ビショップはそんなに(ry

ネメシス
Shadowverse 2018_05_27 17_47_03
サフィラレガシー以外の36枚からスタート。量産やハーメルンを減らしているリストを割とよく見かけるので減らしていない理由について。量産は序盤の動きの強さに貢献するパターンが多くマキナ着地前提の終盤用のカードではない点に加え、マキナ後に共鳴を弄ることが出来るカードの枚数を減らしたくないということで3枚。ハーメルンは序盤の手のかさ増しはもちろん、中盤以降も確定で手のアナライズやミスティックの枚数を増やす事が出来る唯一のカードである他、相手次第では必須レベルとなる白ミリアムの着地枚数を増やす事が出来る点を評価しており、デッキの安定感を担保するためには減らせない枠だと感じた。
また、ロイヤルを確実に取るためにマグナレガシーは最低2枚必要だと考えている。マキナが着地出来ない展開はもちろん、マキナ着地後に加速装置が見つからない展開においても大きな役割を果たす上に、着弾後はロイヤル側からの回答が非常に少ないこともありここの2枠は譲れないと考えている。副産物としてアグロ以外のエルフやNウィッチに対する勝率の向上が見込める点も構築の総合力の向上に繋がっていると感じる。
したがって消去法でサフィラは2枚。枠があれば3枚積みたいカードではあるが、相方がロイヤルである点からネメシスミラーに重点は置いていないためちょうどいい落としどころではないだろうか。

【2.当日の結果】

1:ロイヤル ネメシス
ネメシス ロイヤル 先 ○
ロイヤル ネメシス 後 ✖️
ロイヤル ロイヤル 後 ○

2:ロイヤル ネメシス
ネメシス ネメシス 後 ○
ロイヤル ネメシス 後 ○

3:ロイヤル エルフ(ミッドレンジ)
ロイヤル ロイヤル 先 ○
ネメシス エルフ 後 ✖️
ネメシス ロイヤル 後 ✖️

4:ウィッチ(ジンジャー) エルフ(ミッドレンジ)
ロイヤル ウィッチ 先 ✖️
ロイヤル エルフ 後 ○
ネメシス エルフ 後 ○

5:ウィッチ(ギガキマ) エルフ(アグロ)
ロイヤル エルフ 後 ✖️
ロイヤル ウィッチ 後 ✖️

BO3:3-2
ロイヤル:4-4
ネメシス:3-2

う~ん、雑魚W
エルフを3回踏んでネメシスタコられたのが敗因かと思いきやよく見るとそんなことはない。

【3.当日の反省点】

・本番のネメシスの回し方
ネメシス使用時に時間内に操作が終わらない事が複数回あった。勝敗に関わるようなミスは存在しなかったが、試合数が増えればかなり大きなリスクになってしまうと感じるレベルだったため予め早めに動き出す癖をつけておくべきだった事は反省点。

【4.デッキ選択における反省点】

・多様性のある環境であることが読めなかった
デッキ選択においてもデッキ構築においても、トップメタだと信じて疑わなかったロイヤルを中心に行っていたため、その他の構成に強い択についてもより広く検討を行うべきだったし立ち回りについてももっと広く煮詰めるべきだった。

・ビショップを触らなかった
エーテル勿体ないとか言わずに、可能性について言及する時点でちゃんと触っておくべきだった。

・ドラゴンを持ち込む選択肢について全く考えなかった
おそらく一番改善が難しい部分。ドラゴンに関しては持ち込むデッキを決めるまでの1ヶ月半ほど定期的に触っていたにも関わらず、強い形が見つからず絶対にあり得ないという結論を出してしまっていた。しかしながら蓋を開けてみれば東予選抜けの6人中3人がドラゴンを使用。根本的なゲームの勝ち方に対する理解不足を痛感した。

【5.まとめ】
今期はこれまでで一番準備に時間をかけたため結果に関しては非常に残念だと感じる。今回の反省をふまえて次回以降に繋げたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。