

墓地BF考察

モンスター(17枚)
終末の騎士×3枚
ダーク・グレファー×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
カードガンナー×2枚
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(12枚)
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(11枚)
魔のデッキ破壊ウイルス
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
王宮の弾圧
異次元からの帰還
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング×2枚
BF-アームズ・ウィング×2枚
BF-孤高のシルバー・ウィンド
TG ハイパー・ライブラリアン
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
インェヴェルズ・ローチ

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・グラン・モール
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
パペット・プラント×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉
奈落の落とし穴×2枚
魔のデッキ破壊ウイルス
冥府の使者ゴーズ
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)


昨日、ツイッターでフォロワーさんのお話を聞いていたら、墓地BFを諦めるのはまだ早いと思って友人に掃くのをやめて組みなおしました。
先日のデッキ考察でも書いた通り、今でもデッキそのもののスペックが高いとは思いません。ですが、プレイングと構築次第でほとんどのデッキと対等に渡り合う事が可能なのではないかと思うようになりました。
六武、ジャンド、代行の3強全てに刺さる魔デッキ、そしてアドの取り合いをしながら確実にワンキルの準備を整える事が出来る点はやはり強いです。
ですが、問題はやはりプレイングの難易度ですね・・・上手く回せているつもりでも身内とかと意見交換するたびに甘さを痛感させられる事が多いです。
夏休みは時間もあるので、ゆっくりとこのデッキを見つめなおしていきたいと思います。
この先はデッキ構築の細かい部分の説明でも。

モンスター
・シロッコ
2枚でもいいかもしれないけど、まだ確証無いから今のところは3で(オイッ
・ダークグレファー
今のところ2枚だけど、3枚の構築も時間があるときにもう一度考えてみたい。「テンプレが2だから」っていう理由では絶対に決めたくない。

魔法
・月の書
ややカードパワーは低いが、汎用性が非常に高い上に、状況によっては致命打と成り得るので投入しました。


・七つ道具
やはりシエンに止められない点がトラップスタンやGBAと比べて優秀。ワンキルパターンに入れるときに1枚このカードがあるだけで成功率が相当変わってくるのも大きいですね。
・神の警告
墓地BFだと、「ライフ支出」と噛み合わないという理由で敬遠されがちなカードですが、現環境では奈落や次元幽閉と比べて一歩抜きんでてると判断して投入。

今日はこのくらいで
ノシ

コメントの投稿

No title

シロッコ2は無いですね。軸になるカードだし、墓地BFでは貴重な1900打点を駆逐できる打点、ゴドバ魔デッキのコスト。ハンドではダグレ、闇誘のコスト。減らす理由が無いと思います。


あとハリケーンって有用な時ありますか?俺の場合ダムドや異次元からの埋葬が無ければまともに使う機会が無いのですがどうでしょうか?


自分も使っているのでついつい墓地BFに関しては口はさんでしまいますね・・・。すみません。

Re: No title

いつも貴重なご意見ありがとうございます^^
・シロッコ
シロッコを2枚にしようと考えたのは、ジャンド、六武、代行の3強に対して有用な場面が少ないためです。前の環境なら、旋風を意識するという意味でも減らすという選択肢は有り得なかったと思いますが、現環境では2000打点が生きるBF系統やヒロビがあまりいないため、1枚サイドに回すのもアリだと思っています。
・ハリケーン
ワンキルパターンに入るときや、どうしても消したいモンスター(六武の露払い、代行のアース等)がいる場合等に使います。基本的に、戦闘破壊を一回行えばアドは取り返せる上に、無ければ突破出来ない場面も多い為採用しています(サイチェンで結構抜けますがw)

こんな感じですかね・・・大したこと言えなくてすいません^^;


はじめまして
今までの記事までまとめて拝見させていただきました
しっかりした内容のある文で、すごく参考になります
これからも更新ガンバってください^^

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^
まだブログ始めたばかりで至らない点もたくさんあると思いますが、これからも見に来てもらえれば嬉しい限りです。
非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
