第8回てんのめぐみオフに参加してきました

るーにーさん主催の第8回てんのめぐみオフに参加してきました!
初めてのオフということで前日からかなり緊張してました。
当日は寝落ちを回避しながらなんとかオフ会場の最寄駅に到着するも、事前に用意した地図が大雑把すぎて会場の場所が皆目検討がつかなくなるアクシデントが発生。ネットを使える環境もなく詰みかけたと思ったその時、目の前にいた人を見て
「アレ、この人ポケモントレーナーっぽくね?」
と直感的に思い、藁にもすがる思いでとりあえずついていく事に。すると僕の読み通りその人がてんめぐオフの参加者だったので無事会場に辿りつけました、運が良くて助かりました(ちなみにこの時ついて行った人がその日の優勝者のぴかさんでした)
会場に到着してから1時間半くらいすると本戦が開始、使用構築はこちら
雨ウルガッサ、てんめぐver
1戦目:Scarさん
相手の選出:クレセリア メタグロス Wロトム ヤミラミ (サザンドラ スイクン)
こちらの選出:ウルガモス キノガッサ クレセリア ニョロトノ
凄くアツい試合だったのは覚えてるんですが、初戦で緊張してて詳しい内容はあんまり覚えてないです()ウルガモスのさざめきが相手のクレセの急所に当たって落ちたのだけ覚えてます
win:3-0

2戦目:たいきさん
相手の選出:ラティアス カポエラー サザンドラ シュバルゴ (トゲキッス FCボルトロス)
こちらの選出:ウルガモス キングドラ ニョロトノ クレセリア
完璧に立ち回られてフルボッコにされました()
lose:0-4

3戦目:スナドリさん
相手の選出:シャンデラ モロバレル ラッキー ツボツボ (ハリテヤマ ブルンゲル)
こちらの選出:ウルガモス キノガッサ ニョロトノ ハッサム
てんめぐオフにはラッキーが多いと聞いていたのでニョロトノに滅び持たせてガンメタ貼ってたので流石に負けませんでした()
win:4-0

4戦目:カピパラさん
相手の選出:クレセリア バンギラス ボーマンダ Wロトム (メタグロス FCランドロス)
こちらの選出:キングドラ ウルガモス キノガッサ ニョロトノ
この日一番立ち回り冴えてた試合でした。次の試合が印象強すぎて詳しい内容は覚えてないです()
win:4-0

5戦目:某マンダさん
相手の選出:ヤミラミ フワライド ウルガモス ユキノオー (バンギラス ガブリアス)
こちらの選出:ウルガモス キノガッサ ニョロトノ ハッサム
3勝2敗のたいきさんとの直接対決に負けてるので、この試合に勝たないと決勝トナメに上がれない場面で相手は某マンダさん。とりあえず基本選出に負けないことを意識して選出するとまさかの裏選出。
ニョロトノで滅び入れて処理しようと思っていたためフワライドガン無視でヤミラミから落としに行き、バトンをユキノオーに繋がれるも後続のウルガモスも処理して相手の残りは身代わり+6段階回避上昇ユキノオーと何もできないフワライドのみでこちらは4体残しの理想的な場。そして詰めの一手としてウルガモスでノオーの身代わりを割りに行きながらニョロトノでドヤ顔しながら滅びの歌を選択すると・・・
【ウルガモスのむしのさざめき!】
【ユキノオーのぼうおん】
僕「えっ」
某マンダさん「おー!?wwwwwwwにわかかー??wwwwwwwwww」
【ニョロトノのほろびのうた!】
【ユキノオーのぼうおん】
僕「えっ・・・えっ・・・」
某マンダさん「おー!?wwwwwwwにわかかー??wwwwwwwwww」
そういえばユキノオー出てきた時に霰降らなかった・・・っけ?え?何が起こったのかしばらく理解出来ず、このままニョロトノ、ウルガモス、相手のフワライドが滅びで消える。
この時点で残りは
相手:ユキノオー(回避率最大、身代わり残し)
こちら:ハッサム キノガッサ
正直この時点で、僕のてんめぐオフはここで終わりだと思いました。これまでの対戦が走馬灯のように頭を駆け巡り、負けた後残った時間どうしようかなぁとか考えてましたが・・・なんと相手が零度を3回外している隙にハッサム(ゆきたんくさん産)がバレパン3回当てて勝ちました()結果的に試合には勝ちましたが勝った心地がしませんでした
win:2-0

結果的に最終成績4-1、1位で予選抜けという申し分のない結果。決勝トナメが始まるまでの空き時間でシングルをすることに。

シングル1戦目:スナドリさん
シングル用の個体持ってなかったらしくてマンダが物理じゃなくて威嚇の特殊型でしたが、それが逆に辛かったです(◞‸◟)
lose:0-3

シングル2戦目:ななかさん
トゲキッス堅すぎワロタ・・・って言いながら3舞カイリューの逆鱗ぶっぱでゴリ押して、最後はポリ2の急所に当てて勝ち
win:3-0

シングル3戦目:アルカナさん
スターミーとカイリューが初手で対面、悠長に竜舞積みつつスターミーを突破してそのままゴリ押して勝ち
win:3-0

シングル4戦目:Bさん
ブシンがドレパン急所でハッサム落としたのが全てでした()
win:1-0

シングル5戦目:ミーサさん
対戦初めてすぐに決勝トナメが始まってしまったので降参しました
lose:3-3

決勝トナメ1戦目:ノヴさん
相手の選出:ジュゴン FCボルトロス FCランドロス ゴチミル
こちらの選出:ウルガモス キノガッサ キングドラ クレセリア
相手が初手からゴチミルジュゴンでトリル滅び打ってくると思ったんですが、相手の方に対戦後に聞いてみるとキノガッサを処理してから勝ち筋を展開する流れだったそうで、それが読めずに不用意にキノガッサを動かしてしまったのが敗因でした。
lose:0-2

というわけでベスト8でした。正直このパーティーならもう少し上まで行けるかなと思ってたんですが、如何せんプレイングが追いついていなかったので順当な結果だと思います。

本戦が終わった後はマルチバトルとかしてました。中でも面白かった試合はこちら
BV:61-27878-61158
僕「ボルトロスでドンメルに威張るべ^q^」
【ボルトロスの威張る!】
【ドンメルのマイペース】
僕「ぎええええええええ」
某マンダさん 「おー!?wwwwwwwにわかかー??wwwwwwwwww」

決勝終わって一段落ついたところで二次会会場のサイゼリヤへ。僕たちの卓は6人で、他の卓がポケモントークを楽しみながらDS開いてる間、僕たちは夜のジュエル潮吹きとか台パンとかの話をずっとしてました()ポケモン勢が意外とリア充ばかりだったのでDTの僕は軽くカルチャーショック受けました(◞‸◟)

こんな感じで非常に充実した一日を過ごすことが出来ました、機会があればまた是非また参加したいと思います。
最後になりましたが、今回のオフの主催のるーにーさんと参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

某マンダさんがかっこよ過ぎるwww
オフお疲れ様でした!
さすががんてつさん、初オフでここまで記録残せるとは…!

No title

>りりまるさん
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR