【第一回JPNOPEN使用構築】ウェイ系カバリザ feat.聖剣使いの剣舞†ブレイドダンス†

ウェイ系カバリザ

【個体詳細】
カバルドン@オボンのみ
慎重HD
地震
ステルスロック
欠伸
吹き飛ばし

リザードン@リザードナイトX
意地っ張りAS
フレアドライブ
逆鱗
ニトロチャージ
剣の舞

ガブリアス@気合の襷
陽気AS
逆鱗
地震
岩石封じ
剣の舞

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS
捨て身タックル
不意打ち
冷凍パンチ
グロウパンチ

ボルトロス(化身)@命の珠
臆病CS
10万ボルト
悪の波動
気合玉
悪巧み

ギルガルド@ラムのみ
意地っ張りhAs
シャドークロー
影打ち
聖なる剣
剣の舞

【基本コンセプト】
ウェイでウェイしてウェイウェイウェイ!勝ち!アド!チカラ!
一応日本語で説明すると、カバで起点作って舞って抜く。以上。一昔前に流行ったカバルカでやりたいことをそのままリザXやガルーラみたいな高種族値ゴリラを絡めてやれば強いのではないかと思い取り巻きを組んだ結果6体が決まっていった。

【個体解説】
・カバルドン
一年くらい前に流行ったカバルカの先発としてよく採用されていた型。起点作りの安定感はやはり圧倒的だった。ワンウェポンはS操作とアローボルト等に強く出れる岩石封じとの択だったが、リザXやガルーラがヒードランに対して有効打を持っていないことと構築全体がバシャーモに重いことを考慮して地震を選択した。

・リザードン
強者に小賢しい努力値調整などいらぬ。AS舞逆鱗で全てを無に帰す。チカラ。
耐久足りなくて舞えない場面が結構多かったので若干Sを耐久に回した方がよかったと思う

・ガブリアス
ゲッコウガ、バシャーモ、スカーフ龍等を止めるストッパー役なので襷での採用・・・だったはずがぶっちゃけ役割対象フワフワしすぎてて全然選出出来なかった。要検討枠。

・ガルーラ
最強のメガ枠(らしい)。起点に向かってグロウパンチ押して裏を滅ぼすだけの簡単なお仕事。チカラ。
崩し性能より抜き性能を重視しているので配分は最速AS。冷凍パンチは構築全体を通して重い霊獣ランドロスを少しでも見れるようにするための悪あがき。

・ボルトロス(化身)
このパーティーのエース。チカラオブザイヤー。
霊獣と違い悪巧みが読まれにくい(と自分は思っていた)こととガブリアスやゲンガーの上を取れるのが強い。
悪巧みを積んだ後の抜き性能は凄まじく、具体的にはステロ込み悪の波動でクレセ、ガルドが、気合玉でガブ、ポリゴン2が吹き飛んでいく。気合玉は命中不安なこともあり個人的には積極的に採用したい技ではなかったが、技範囲の広さによる抜き性能を考えると他の技では代替が不可能だったので採用に至った。抜き性能の高さ故にこのポケモンの選出率は体感で7割くらいあった。しかしその分ボルトロスが悪巧みを積めないことが負けに直結する点、気合玉を外した際のケアが一切効かない点が難しいと感じた。

・ギルガルド
ジャローダとガッサを見る枠。ドヤ顔で剣舞積んでもこちらの構築が積みサイクルであるが故に裏からガルドワンパンマンに来られると真顔でガルドを捨てるしかなくなるため、このパーティーには合っていないと言うのが率直な感想だった。おしまい。
あ、どうでもいいけど聖剣使いの剣舞っていうのはこいつのことです

【まとめ】
種族値の暴力を震いながらDSの前でニヤニヤするのは楽しかった。お猿さんでも回せるチンパンパーティーなので頭空っぽにしながら雑にポケモンしたい人には是非一度使ってみてほしいと思う。




JPNオープンの戦績は2-4でした()
化身ボルトロスが意表をつける時代はどうやら僕がモンハンしてる間に終わってたらしいです。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR