その構築相談、本当に有意義?

いつぶりになるかわからない真面目な記事。クソ記事期待して来てくれた人はブラウザバック推奨。今回のテーマは構築相談。カードゲームやポケモンのような「構築を組んで対人戦を行うゲーム」において、構築相談は構築の質を高める手段として広く用いられている。しかし意外なことに、構築相談の機会を有効に活用するのは難しい。この記事では、構築相談とはどのようにすればより成果を得やすくなるのかについての自分なりの考え方を書いてみたいと思う。

【そもそも、目的は一致しているのか】
楽しむために勝ちたいのか、楽しむついでに勝ちたいのか。今回の記事で指す構築相談とは「対人戦(大会、レート等)において勝率を高めるための構築を作るための構築相談」である。この時点で
・カード、個体の用意が面倒くさい
・宗教上の理由で〇〇は嫌い
・〇〇が好きだから使ってみたい
のような採用理由は、構築において不要(あくまで、勝率を高めるという観点においての話)な制約を課す事になるため望ましくない。上記の制約を課した上でも、ある程度の実績を残す事は不可能ではない事も多々あるが、言うまでもなく制約を課さない場合と比較すると難易度は高くなるため、ゲーム自体のモチベーションの根幹にかかわるくらいの強いこだわりが無い限りはある程度の割り切りは必要である。
前置きが長くなったが、要するに何が言いたいかと言うと
「この時点で価値観にズレが生じている場合、構築相談をしてもあまり意味は無い」
ということである。上記のような構築の制約は、勝率を最優先事項として考えないのであれば、至極妥当な理由であると言えるだろうし、実際に耳にする場面も少なく無いだろう。しかし、構築相談をする、されるという場面においてその方向性の差は話し合いでは埋められない溝となってしまう。方向性の違いが判明した時点で互いの時間のためにやめるべきだろう。

【構築相談の効果】
構築相談には、単に構築の質を高める以外に、もう一つ大きな役割がある。それは、「他者との価値観の共有の場」としての役割である。自分の構築に変更を加えたいと考える時、そこには必ず「1人ではその結論に辿り着けなかった理由」が存在し、多くの場合それは「新しい考え方」なのである。この新しい考え方というのは、その構築に対する変更だけでなく、立ち回りの改善、今後自分が作る構築の方向性の変化や、環境に対する理解など、ゲーム全体の上達に直結するものである。その価値観を共有する場面としても、構築相談は非常に有効な手段であると言えるだろう。

【2種類の構築相談】
一言で構築相談と言っても、構築相談には2種類あると僕は考えている。
・教えてもらう(教える)構築相談
・同じ構築を複数人で作る構築相談
一見どちらも同じ構築相談をしているかに思えるが、実はどちらかによって双方の考え方に違いが生じるのである。

1.教わる(教える)構築相談
片方がもう片方から文字通り教わる形。この形式の特徴は、両者の間に「上下関係」が生じる点である。元の実力に大きな差がある、片方が精通しているタイトル、クラスであるのに対してもう片方はプールもほぼ把握していない、片方がしばらくゲームから離れていて環境がわからなくなっている等、理由は多々あるにせよそこには一時的とはいえ、「教える側」と「教えられる側」という上下関係が生じる訳である。この場合、教えられる側に出来ることには以下のような点が挙げられる。

・教わったことは9割鵜呑みにするくらいの気持ちで聞く
→判断基準がない、または乏しい以上相手の提示する情報の真偽を判断する方法がないため、とりあえず信用してから試すしかない。ここで重要なのは持論を過信しすぎないことである。上下関係が出来ている以上、ほとんどの場合理由はどうあれ相談相手の方がその分野には精通している訳である。納得出来ない点が多少あったとしても、とりあえず試してみようくらいの気持ちで聞いた方が相手からすると教えやすいだろう。

・極力構築に制約を課さない
→理由は上の項目で書いた通り。

・疑問に感じたことは質問する
→構築に対する理解が出来なければ結局は自分の構築にならない。採用の意図や役割は構築の隅々まで自分で説明出来るようになることが望ましい。

・(可能であれば)事前に環境を把握する
→環境や構築の基本的な部分を、相談に乗ってもらう前にある程度把握しておくと、相談相手の主張が理解しやすくなる。

2.同じ構築を複数人で作る構築相談
こちらは1つ目とは異なり、いわば「対等」な立場で行う構築相談。同じ構築で大会入賞を目指す、チーム戦のチームメイトが使う構築を作るなど目的は様々だが、共通するのは「構築の質を高める事が構築相談に携わる全員の利益になる」という点である。この場合において必要な要素は

・相手の話を理解しようとする姿勢
当たり前だと思うかもしれないが、これが中々難しい。対等な立場だからこそ、互いに培ってきた持論を持っているのである。その持論を過信しすぎてしまうと、相談相手が何を言っても「自分の方が正しい」というフィルターに阻まれてしまうため、何も成果は得られない。(自分が全て正しい自信があるなら、構築相談をする意味がそもそもない)
自分の主張は一度置いておいて、相手の主張が理に適っていると感じるならばとりあえず試してみようという心持ちが重要なのである。

・相手の話を鵜呑みにしない
だからと言って、相手の主張を全て受け入れてしまっては、議論も生まれず構築の質は上がらない。見解の相違を感じるならば「好み」や「価値観の差」で片付けるのではなく、何故その違いが生じたのかを深く掘り下げていったほうが将来的には互いのためになる場面も少なくない。

・相手を説得するに至る理由付け
おそらく、構築相談をする上で最も重要な要素。構築に自分の価値観を反映させるためには、相手が納得出来る論拠を提示することが必要不可欠である。(論拠を示さなくても納得してくれる相手の場合は、その時点で教える構築相談)
ここで重要なのは、客観的な論拠を提示すること。何が、何に対して、どのように強いのか。それを言葉にして相手に伝えるうちに自分の中の理論も固まるので一石二鳥である。「雑に強い」みたいなのは論外。

【相手選びの重要性】
ここまで読んでくれた方は薄々感付いているかもしれないが、構築相談は誰としても効果を得られる訳ではない。極端な話、上記に当てはまらない人に構築相談を持ちかけても、互いに満足の行く結果は得られないのである。

【まとめ】
改めて文章にしてみると、構築相談(特に、対等な立場の場合)という作業はする方もされる方も求められること多くて、相当面倒な作業のように思えてくる。しかし、上達を早めるためには非常に効率のいいプロセスだということは間違いないだろう。何より、特にヴァイスではメジャーなルールであるチーム戦の醍醐味は、この構築相談の機会を得られる点だと僕は考えているため、せっかくチームを組むのに構築相談をしないまま本番に臨むのは勿体無いと思う。その際に「こういう考え方をする奴もいるんだな」程度の認識で頭の片隅にでも入れておいてもらえればいつか役に立つ日が来る…かも。

がんてつ式『シュラインエイラ』 マスターランクで7連勝達成!獣姫シュラインの強力コンボで盤面を制圧せよ!



今回は、全国ランク6666位になった経験もある強力なプレイヤーである、マスターランカーのがんてつ氏考案の新基軸のビショップのデッキレシピと、本人によるインタビューを紹介したいと思います!


【デッキレシピ】


【がんてつ式『シュラインエイラ』の戦略】

序盤1〜3ターン目
point:5ターン目の展開に備えてパーツを集めよう!

エイラビショップの主な勝ち筋は、最速置き獣姫が割れる5ターン目にエイラによるステータスバフを合わせる事によって強力に強力を重ねた、非常に強力な盤面を生成すること。序盤はそのための準備に徹するのが基本。

中盤 4〜6ターン目
point:獣姫爆誕!強力なコンボで戦場を支配せよ!

5ターン目以降に獣姫が割れるタイミングでいかに盤面を制圧出来るかが勝負の分かれ目となる。強力なムーブは主に2つ。
1.獣姫+エイラの祈祷+回復二枚
エイラ界に古来より伝わる最強ムーブ。非常に強力なムーブだが、必要枚数が多いため成功率が低いのが難点。
2.獣姫+シュラインメイデン
上のパターンと比較すると、盤面の見た目は大きく劣るが、必要枚数が2枚と非常に少ないのがポイント。シュラインメイデンの効果によって
・死の舞踏
・超越ウィッチの除去スペル各種
・エルフの森荒らし
・ビショップの法典、僧侶
・ヴァンパイアの夜の群れ、一裂き
を無力化することが出来るため、対戦相手はこれらを絡めずに面の処理を強いられることになるため、面が帰ってくる可能性が飛躍的に上がると言える。

万が一、面制圧に失敗した場合は、テミスで適当に誤魔化せばなんとかなるぞ!

終盤 7〜9ターン目
point:大修道ガール降臨、哀れなる子羊に救いを!

大修道女は、登場時にリーダーを5点回復する強力な1枚。顔を削りきられる負け筋を消しつつ、盤面に高スタッツを残す事によってリソース勝負と体力勝負の両方において優位に立つ事が可能だ!

【がんてつ式『シュラインエイラ』本人インタビュー】
今回、この強力なデッキの作成者であるがんてつ氏(@gantetsu225)にインタビューをさせていただきました!

〜このデッキのこだわりポイントを教えてください〜

がんてつ:強力なカードはなるべく引きたいので出来る限り3枚入れています。シュラインメイデンは、対ウィッチの勝率を大きく底上げする今回の構築の目玉となる、それなりに強力なカードではあるのですが、使い所が限られていることと、被ると弱い点を考慮して2枚に抑えています。

当ブログ:なるほど。環境に多い超越ウィッチに対して勝率を高めつつ、疾走ビショップやアグロヴァンプに有利を取れるエイラビショップというデッキ選択。環境読みの精度に感服せずにはいられません。

〜清浄の狐の採用理由について伺ってもよろしいでしょうか?〜

がんてつ:清浄の狐は、4ターン目で置くと最速獣姫が割れる5ターン目の展開が一回り強くなる点を評価して採用しました。4ターン目以外で配置出来る場面が少ないため採用は1枚に留めてあります。

当ブログ:このような採用率の低いカードにも着目出来るあたりから、がんてつさんのビショップというクラスへの理解度が窺えますね!

がんてつ:(…フォロワーさんに教えてもらって初めて存在を知ったとか口が裂けても言えない。)

〜マリガンの注意点について教えてください〜

がんてつ:とにかく、5ターン目までの展開を想像しながらマリガンをします。獣姫やエイラを必ずキープするという訳でもありませんし、ここらへんは自分なりに答えを探していくのがこのゲームの醍醐味なのかなと思います。

当ブログ:細かいマリガンを書くのがめんどくさいのを誤魔化して、あたかもいい話風にまとめるその巧みな話術、脱帽です!

がんてつさん、デッキレシピの提供及びインタビュー、ありがとうございました!

【本人ツイート】






【コード発行】
今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます

https://shadowverse-portal.com/deck/1.7.640Hy.640Hy.640Hy.63_oY.63_oY.63_oY.63_po.63_po.63_po.60COa.60COa.67qgu.67qgu.67qgu.67st2.67st2.67st2.61KvW.61KvW.61KvW.642Eo.642Eo.642Eo.67v3q.67v3q.67v3q.60E5y.60E5y.640IG.642GC.642GC.67sO6.67sO6.67sO6.645Pw.645Pw.645Pw.60Bfi.60Bfi.60Bfi

続きを読む

【WS】今日から使える!負けた時の言い訳7選。

今回は表題通り、対戦に敗れてしまった場合、負け惜しみもとい合理的な理由付けによって次の対戦へと気持ち良く移るために使うことが出来る、偉大なる先人達の珠玉の名言を紹介したいと思う。

・相手のキャンセル強すぎ
ヴァイス界でおそらく最もポピュラーだと思われる言い得フレーズ。キャンセルの回数を覚えて指摘する場合もあれば、1周目や最終盤面などの特定の場面のキャンセル数だけピックアップしても使用可能。とりあえず1ターンで2キャン以上されたらノータイムで使える便利屋。

・相手のデッキ回りすぎ
展開に運が絡むカードゲームで、なんでもかんでも都合良く回るデッキに勝てる訳がない。そんなカードゲームの核心に迫る一言。例え自分のデッキも最大値を出していようと使えるのがミソ。

・俺が使うといつもこうなる
打点が貫通した時、リフダメでクラマが乗った時、ドローでクラマを引きすぎた時など、あらゆる局面で使用出来る万能ワード。とりあえず言っておけば対戦相手に「この人本当は上手いのにいつも打点通って負けるよなぁ」と思い込ませる事が出来る。パワカ。

・このデッキよっっっっわ
決して買取カウンター安定とか言ってはいけない。弱いデッキで強いデッキに勝ってこそ一流だぞ!

・環境使えばそりゃ勝てるわ
環境デッキは強い。当たり前すぎて忘れかけていた周知の事実を再認識させることによって、実力で勝ったと思っている対戦相手の勘違いに待ったをかける。例え自分のデッキも環境でも(ry

・ヴァイスクソゲーだわ
対戦相手からブシ◯ードへと怒りの矛先を移すことによって対戦相手との友好関係を保つ高等テクニック。例え自分が勝っているときは満面の笑みを浮かべながら相手を煽っていても、負けている時はクソゲーなのだ。

・◯ねブサイク
最早ただの悪口。


上に挙げたフレーズを使って、キミも今日から楽しくカードゲーム、しよ!

続きを読む

世界一適当なまどマギ構築紹介

レベル3
ゴリラさやか×4
早出しさやか×1
ゴリラほむら×2

レベル2
レベル応援(さやか)×2
擬似リフ×2
美夏×1
願い×4
現る×3

レベル1
バニラさやか×4
杏子相討ち×2
緑15拳×1

レベル0
マミさや×4
立ち集中さやか×1
レスト集中ほむら×3
さぽきゅー×4
林檎×4

クライマックス
扉×5
門×3

【デッキコンセプト】
圧縮率上げてキャンしてる間にゴリラでゴリ押しして勝ち。アド!!!

【各カードの採用理由】
・ゴリラさやか
チカラあるカードは頭を空っぽにして4投するのが強いデッキを作る秘訣。

・円環
早出しして面取れるゴリラ。出せば美夏とかいう小細工チンパンカードに消し飛ばされない限り永遠に一面取り続けられる。アドォ!!

・PRクロシュほむら
ほむらウォーリァー。願いを使って残した餌をドヤ顔でクロックに放り込んで相手を円環の理へと導く。

・レベル応援
チカラ!

・美夏
神楽坂とかいう早出し界でデカい顔してる新人をわからせるためのカード。実は普通の25拳としても使える。

・擬似リフ
とても強い。

・願い
終盤でいっぱい持ってると気持ちよくなれる。

・現る
お猿さんみたいなハンド管理で雑に面を捨てても終盤に手の質を上げてゴリ押すことを可能にするチンパンジーに優しいカード。

・バニラさやか
願いの餌。

・相討ち
適当に投げつけて二面触るマン。

・15助太刀
調子こいてストブ張って殴ってくるガウルとか南瓜を返してドヤ顔する。

・マミさや
適当にポイポイ投げてれば手札の質上がる(はず)。チカラ。

・立ち集中
さやかネームの可能性は無限大

・見守るほむら
1コスで手札が増える神のカード、2コスかかる明石の二倍強い。(増えるとは言っていない)

・林檎
お猿さん御用達のチンパンカード。適当に3パン要因集めてくれる。

・さぽきゅー
序盤でいっぱい殴っても手が持つようになる、アド!

【お猿さんでもわかる回し方】
適当にさぽきゅーや林檎絡めていっぱい殴って3帯までどうにか持ち堪える。ゴリラさやかいっぱい並べてキャンセルいっぱいして勝つ。勝ったら「いや~まあ圧縮強いタイトルですからね~wwwwキャンセルはしますよwwww」とドヤ顔で自分のキャンセルを正当化し、負けたら「弾く山だったんですけどね~wwwwカット上手いっすねwwww」と対戦相手を煽るのが上級者の嗜み。

続きを読む

シングル厨オフレポ

第28回シングル厨の集いオフに参加してきました。使用構築は†某氏†からの借り物なので解説は割愛。

肝心の結果の方ですが
・参加が決まったのがオフの前日だったためパーティーを調整する時間が取れなかった
・前日昼寝していたせいで夜目が冴えてしまい十分な睡眠が取れなかった
・当日雨が降っていたせいでテンションが上がらなかった
・予選のブロックが身内だらけだったせいでテンションが上がらなかった
・昼休憩で初雪からもらった味玉食べたら腹を壊したせいで集中出来なかった
・午前で自分が0-5している中全く同じ並びを使っていた人二人が両方平然と予選抜けしてたせいで自分の立ち回りに自信が持てなくなった

等、様々な不運が重なった結果2勝7敗という結果に終わってしまいましたが、今回は運が悪かったものとして割り切って次回以降のオフでは実力通りの結果が出せることを祈ろうと思います。

続きを読む

プロフィール

がんてつ

Author:がんてつ
ポケモン(シングル63、全国ダブル、ローテーション)やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR